ひだりうま | 書道アーティスト 島袋真衣のブログ

書道アーティスト 島袋真衣のブログ

ブログの説明を入力します。


photo:01

photo:02



ひだりうま。
知っていますか?
「馬」の字を逆さに書いたものを「ひだりうま」って読みます。

「うま」の逆さは「まう」です。昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こされるから「ひだりうま」は福を招く縁起の良い文字。っていわれています。
他にもいくつか意味があって。 馬は右から乗るとつまづいて転ぶという習慣を持っていて、元来、左から乗るものやから、「ひだりうま」は長い人生をつまづくことなく過ごすことができて、福を招くめでたいもの。

「馬」の字の下の部分が財布のきんちゃくの形をしていて、口がよく締まって入ったお金が散逸しない事から、富のシンボル。

普通、馬は人に引かれるものやけど、逆に人が引かれて入ってくるということから、千客万来、商売繁盛につながる。

って意味があります。
そして何より、麻衣→まい→舞が書くのでより縁起がよい!!


iPhoneからの投稿