こんにちはー!杉崎まいです。

(自己紹介はこちらから♡)

 

 

さてさて、今日は前回の記事→

 

の続きになります。

 

 

そう、私はある行動に出ました。

 

 

そうだ!学んだことは全て

 

「お金」に変換をしないともったいないよね!

 

あれだけ投資したんだから

 

元も取らないといけないしね!



それにそれに


元々興味があることをこの先お仕事にできれば


きっと今以上の


お金も愛も豊かさも全てが手に入る


理想の生活を送れるよね!

 

 

という、今考えれば超利己主義なモチベーションで

 

その当時SNS界で大活躍をされていた美しい女性起業家さんの元で

 

起業のノウハウ講座を受けることにしたんです。

 

(またまた私はここでやらかすことになるんですが…。笑)

 

 

 

起業を学んで、3ヶ月くらいかな?

 

ブログで発信をしたり

 

コーチングの体験セッションをしたり

 

それはそれで今まで味わったことのないような

 

幸せや喜びを感じることができていました。

 

 

同年代のキラキラした女性達にも囲まれて

 

女性に生まれて良かったなー♡♡♡

 

こんな憧れの環境で好きなことを仕事にできたら

 

こんなに幸せな人生はないなー♡♡♡て心から思っていました。

 

あの時の仲間や講師には、今でも感謝しかありません!

 

 

 

でね、いざ行動に出ましたと。

 

沢山の投資をして得てきた学びを


誰かを助けるツールにして

 

サービスできる形にもできて

 

喜んでもらうこともできた。

 

 

 

が、しかーーーーしですよ!!!

 

なぜか発信するとかその他諸々の地味な作業や行動が


全くもって続かないんです!!

 

こんなに好きなことのはずなのに続かないなんて!!

 

なんて自分は怠け者なんで弱い人間なんだ…

 

せっかく学んだことも結局、水の泡…

 

 

本業の仕事から帰ってきて

 

また作業をする体力もないし

 

正直この先、起業が上手くいく保証なんてないじゃんね。

 

もういい。こんなに苦しいなら、いっそのこと辞めてしまおう。

 

 

そんな風に、とってつけたような言い訳も死ぬほど出てきて

 

本当に起業からフェードアウトしてしまったんです。

 

 

 

その時の自分は、また自信がない


プライドだけは無駄に高い女性に逆戻りしてしまってました。

 

これだけ学んでも、経験できても行動が続かないってことは

 

きっと私は好きなことを仕事にしてはいけない人間なんだ。

 

おとなしく、今までの生活に戻ろう。

 

その方が安全だし…。

 

 

と言い聞かせるようにして

 

そっと、本業の歯医者の仕事をする日常に

 

戻っていきました。

 

 

こんなメンタルの持ち主では

 

そりゃあビジネスなんて続かないに決まってますよね…。

 

 


歯医者の仕事は、嫌いではないんです。

 

でもすぐに目に見える形のお金に変換できるのは

 

その当時、本業の方だったので

 

正直そこに逃げたような感じでした。

 

 

 

今思えば、本業という逃げ道があって

 

私には良かったなって思っています。

 

ですし、もし本業を辞めてしまっていたとしても

 

資格がある限り、また活かすことができる。

 

だからこういう時に強いんだなーと

 

資格の良さも、改めて味わうことができました。

 

と同時に、そこの良さに甘えて


結局何も変わっていない自分がいました。

 

 

 

ぶっちゃけ本業が歯医者なら

 

お金だってある程度稼げるんだし

 

わざわざ他の仕事始める必要なくない?

 

そう思われる方も中には沢山いると思います。

 

 

でも実際の収入はというと

 

勤務医の私は個人の完全歩合制で

 

給料は毎月変動。

 

実力と患者様の来院次第の世界。

 

 

それに基本は

 

自分の体調が多少悪くても患者さんが待っている以上

 

這ってでも出勤が大前提。

 

なので出産・子育てを機に

 

仕事を辞めてしまう女医さんも少なくありません。

 

 

なので、歯医者は女性にとって

 

働きやすい職業かと言われたら

 

日本はまだまだ男性的でキツいところがあります。



それに、そもそも私は


大好きな心理系の分野と違って


歯科の分野に最初からめちゃくちゃ興味があって


大学に入ったのではなく



単純に両親が歯医者だったからという理由だけで


ここまで来てしまってた状態だったので


本当の意味で、心から仕事で達成感を味わうことというのは


この当時、ほとんどゼロに等しかったんです。



 

 

 

さてて、話を戻しますと

 

 

 

起業を試みて、ここまでメンタルが落ち込んでいた私でしたが

 

今度はまたあることがきっかけで

 

まずは地に足つけて本業で活躍していこう!

 

と上手く切り替えられることになったのでした。

 

 

それがそう

 

才能〈=Gift〉のお話です。

 

 

続きはまた次に記事で…