亡母が最後に入院してた病院の病院
カンファレンスの際、
若い看護士さんが
ぼんやりして来た母との
話の糸口を探ろうと
「お母さんがお好きなもの
何かありませんかはてなマーク
と聞いてくれた。
 
けれど、
母は特に趣味がない人で
私は咄嗟に思い浮かばずぐすん
返事に詰まってしまった。
和菓子とかお団子
お花ガーベラとか
お洋服セーターとか
そんな類は浮かぶけれど
話の糸口になるようなもの・・・?
う~むアセアセ
 
 
それが先日、
朝ドラ「ブギウギ」を観てたら、
バックで流れていた曲の一つが
かつて母が口ずさんでるのを
聞いた事あったなぁと思い出したベル
 
あ!
母に好きな
「歌」があったか・・・あせる
 
 
母が生前のある日、
家族でカラオケに行く事になりカラオケ
内弁慶で出不精な母を
皆でどうにかこうにか言い含めて
連れ出した車
でも、ぜったい歌わないバツレッド
(そうだろうね苦笑)
誰かが歌って知ってる曲だと
時々口ずさんでたりしてるのに。
父の大のカラオケ好きとは正反対。
だけど、
歌は嫌いじゃなさそうで。
 
 
 
まだ元気な時
時折、母の機嫌の良い時に
鼻歌を聞く事あって
その一つが
ドラマで流れてたそれだなと
今頃になって気付いたベル
 
で、
一番よく聞いた曲の歌詞を思い出し
音譜山の寂しい湖に音譜
で、
検索してみたら・・・
高峰三枝子さん
「湖畔の宿」
と言う曲だった。
 
 
私は唯一そこだけ覚えてて
恐らく母の一番好きな歌だったのでは
ないかな?
鼻歌でも恥ずかしがって
仲々歌わない母が
これは
何度も歌ってるのを聞いたびっくり
 
 
でも・・・
それをあの時
思い出したところで、
尋ねてくれた
看護士さんに伝えても、
恐らく私でさえ
朧げなる記憶の歌を
若い人が知る由もないし
仕方なかったかなぁ?(苦笑)
 
 
 
母は施設入所が長かったので
亡くなってすぐには
実感なかったけど、

時折、

「あれ母に聞かなくっちゃ」
って思ったりして
(あ、もう居ないんだった、、、)
と気付き寂しく思う汗
 
 
 
最近
特に急ぎで連絡事項がないのに
電話してきて長話する兄貴。
きっと兄も寂しさ感じてるんだろうなハートブレイク
 
仲良くしなくては照れ
 
 
 
 
ハート 音符 ハート 音符 ハート 音符 ハート
 
今日の一曲音譜
 
藤井風-花

 

 

ハート 音符 ハート 音符 ハート 音符 ハート
 
 
クローバー わんわん オーナメント ハートのバルーン 乙女のトキメキ しっぽフリフリ クローバー
 
今日も最後まで虹
 
私のブログにおつきあいいただきベル
 
どうもありがとうございますハートラブラブハート
 
いいねもいっつもありがとぉピンクハートラブラブピンクハート
 
 
んじゃぁ、ぼちぼちとこのへんでキスマーク
 
ほな、まったねぇパー