今年も後1ヶ月ちょっと。
本当に1年が早いです。
今年は改めて色々考える時間が出来た気がする。
新しくスタートしたこともある中でサッカーのコンディショニングコーチとして活動させて頂いた事はとても大きな事でした。

コンディショニングコーチとしての私の考えを少し書いてみたいなって…
『勝つ』という目標に対して筋力を向上させる、持久力、柔軟性、身体組織の改善、爆発的パワー、体幹のスタビリティ強化などを向上させるトレーニングをするのが私の役割だと思います。
技術向上は競技コーチの役割で練習です。
体力向上はコンディショニングコーチの役割でトレーニングです。

トレーニングは『勝つ』という目標の手段の中の1つです。
でもそれをしっかりこなす事で『勝つ』に繋がっていくと思います。

そしてトレーニングをする事で選手としてのポテンシャルを広げる事もでき、ケガをしずらい身体づくりへも繋がっていきます。

『勝つ』という目標に向かって練習とはまた別にしっかりとトレーニングする時間を作ってもらいたいしそのサポートをしたいと心から思っています。

『トレーニング』×『ケア』で『勝つ』サポートをこれからも続けていきたいです‼︎