育児 | *.mia's diary.*

*.mia's diary.*

My Favorite Things♪

♡miaの自己満備忘録♡

今夜は帰宅した夫が珍しく育児と仕事についてのこれからについて熱く語るのを聞いていたら眠れなくなり、まだ起きています。
これから先の未来、仕事しながら子育てを楽しくやれるのが当たり前な風潮になるように、夫には頑張ってもらいたいものです。
私も育児、家事をしながらどこまで仕事や勉強、その他の仕事をできるか、、頑張りどころです。
私のその他の仕事その後どうなったのかしら
やる気は満々でリサーチは済んだんだけどな。

最近私の気分転換は図書館通い。
といっても借りるのは息子のえほん。私は病院の待ち時間にしか読まないので、買わないとムリ。
バイロンバートンさんのはじめてのりものえほんは、ふね、でんしゃの他にトラック、ひこうきとありどれもシンプルな文章と絵なのに息子も私も夫も心が惹かれて、息子はページをめくると先に言葉がでるほど読みました。
これは買うべきかしら。
{5B25D4AC-8265-4E76-8E31-5A82868D4D8E:01}

バイロンバートンさんが私は気になったので、他にも借りましたが、息子は乗りものがでてくる本にしか興味がないようでした
でもいいの、これからも推薦図書や私的に伝えたいメッセージがあったりするえほんも借りてはくるよ。

言葉を覚えたり、関心を持ってくれたりといいことが多いから続けたいと思うけど、なにより息子とえほんを読むのって楽しい

育児は私にはむいてないなって思うこと多数。
むいてなさすぎて涙が出ることも多いけど、えほんを読むとか公園に行くとか、お散歩するとかはすごく楽しい
息子が喜ぶことをするのは楽しい
息子が嫌がるようなこと(頭洗うとか、今はねんねとか。。食べた後は歯磨き、うがいとかね)を楽しいことにかえてあげるような工夫が足りないな。。
もっと観察して楽しめるようにしてあげなきゃね。