かすていらの話 | *.mia's diary.*

*.mia's diary.*

My Favorite Things♪

♡miaの自己満備忘録♡

長崎市内少しだけブラブラしました。
我が家だからやっぱり食べるの目的。
文明堂総本家はこっち(関東)でよく見かける文明堂とは今は完全に別会社とのこと。
大好きな福砂屋は同じだと伺ったので今回は買いませんでした。
文明堂総本家、お年賀にとどら焼きいただきました
カステラは食べ比べできなかったのですが、カステラ巻きはこっちのと食べ比べしました。
全然味違う総本家のほうが原材料に記入されているものが少ないとうりに余計な味がしない

左二段目は桃カステラ。こっちでは見かけないから食べてみたかったのですが、要冷蔵なうえ大きいんです。
ブラブラしていたらミニサイズを発見しみんなでわけて食べました
お砂糖部分が甘くて歯が溶けそうな感じ。一口で良かった。。

{E86732D7-BDEA-4757-B048-6D554A6A0210:01}
画像左上は眼鏡橋近くの匠寛堂のもの。ここでは五三焼を試食させてもらいました。(五三焼とは卵黄5卵白3の比率で作られたカステラです)甘さ控えめで上品なお味でした。でも甘いカステラが好きな私ははちみつかすてらをお土産にはチョイス。ザラメが大きくて存在感あるし、しっとりしていて総本家のものより好みでした。

右上とその下が今回一番好みだった琴海堂のカステラ。和三盆カステラ。
きめ細かい記事としっとり加減、甘さどれをとっても好みでした。

もう一件市内から離れたカステラ屋さんを紹介していただいたんだけど、三が日やっていなくて買えなかったのが残念だったので、次回は食べたいな。