今月は、体は元気なのに
家に帰ると偏頭痛ぅぅぅ、、
みたいな日が多くってゲロー
過去とは全く違う独特な業種の会社に
足を踏み入れたのもあって
新しい仕事に慣れるのは
もう少し時間かかりそうだけど👉👈
職場の雰囲気には
すっかり馴染んでおりまして。
仕事を教えてくれる姐様とは
過ごす時間が長いのもあって
自然と世間話から
家族の話しになる事も多く
先日、姐様から
「うさみん家は、ご夫婦でも
良くお出かけしてるし仲良しだね」
と言われたので

思わず

仲の良い
仮面夫婦Death!
元気よく正直に答えてしまった
うさみんですパンダ
こんにちは
 
 
全14話という
中国ドラマの中では
短いドラマなのに
スピード感もあって
とっても面白かったです👍
それは
こちら。

 

 

 

天地に問う
原題:顯微鏡下的大明
全14話
WOWOWにて

部類は

謎解きミステリー時代劇かな。

簡単あらすじ

幼い頃に
自分の目の前で
火事により両親を亡くしてしまった
ショックから
それまでの大半の記憶を
無くしてしまう
帥家黙

覚えているのは
かつて父親から教えて貰った
算術"3530"と言う謎の数字。

 

 

そんな帥家黙が大人になり

 

@張若昀

 
周りからは"算術バカ"と呼ばれる程
数学に誤りを見つけてしまうと
それを正さずにはいらない
数字に関してだけは
こだわりが強い帥家黙
 
ある日役所の帳簿で
8つある県の内、1つの県だけが
存在しない絹布
100年も前から
払っている事に気づく。
不正を暴くべく奔走するが、、、
といった始まりです。
 

役を見事に演じる張若昀

あたすの中で
"ドラマはずれ無し俳優"は
今まで、ずっと白敬亭
1人だけだったんですけどね。
そこに新たに張若昀
入って来るかも!て
思い始めてますよ。
 
今回のこの役
幼少期の頃から
自閉スペクトラム症の設定なのかな⁈
と感じる場面が多くてですね。
①対人関係が苦手
②強いこだわりがある
③表情が乏しい
等々
その役をひとつの個性として
魅せてくれるし
算術に強いこだわりを持っているので
計算中は
周りのドタバタにも全く
気にならない程の集中力
そんな役に違和感なく
入りこんでくる姿もだし
今回の役の"目力"での演技
みたいなんが

 


更にパワーアップ⤴️してるし

凄い役者さんだなと
思わせてくれるドラマでしたおやすみ

そんな帥家黙の​唯一の友人宝玉

 

の誤りや不正に気づいたものの

それを隠したい官僚からの妨害に

一緒になって立ち向かう

唯一の友人宝玉

仕事は、おサボり専門だし?

賭け事大好きだし?

ちょっと頼りない

帥家黙の両親の思い出や記憶を

取り戻してあげたい』

その一心で

命懸けで役人に立ち向かう

"友情"枠も

きっちりとドラマに入って

きますぜぃ。

 

 

 

えっ!又々美味しい役ですな

日本の中国ドラマファンの中でも
人気ドラマ
慶余年


キャストも慶余年メンバー何人か
出演をされてまして。

慶余年の前半で登場して
それはそれはカッコよく殉職された
滕梓荊(トン・ズージン)
覚えてますか?

 

@王阳 


今回のドラマでも
絶妙な美味しい役で
ご出演されてます指差し

 

あ、安心して下さい。

ちゃんと今回は

最後まで生きてますよw

 

宝玉の姉碧玉との

 

 

絡みなども

見所かなと♡

 

​その他、諸々

 
このドラマの原作は
馬伯庸
以前にも紹介したかもだけど
ドラマ化されて
日本に上陸してるのは
こちらの作品

三国志select of three Kingdoms

長安二十四時

風起隴西

風起洛陽

 
今回、この作品で
初めて原作者の馬伯庸
✨脚本を担当✨してるそうで指差し
原作者が脚本を書くのて
一番、理想的だなと思うのだけど
魅せたい場面
力を入れたい場面
ちょっと笑わせたい場面
てのが
自然に伝わってくるので
とっても作品自体に
メリハリがあって
面白さも増し増しになってる
気がしました立ち上がる
 

まとめ

なんとなく
パッと見た感じは
地味〜な印象かもだけど
蓋をあけたら
テンポも良いし
政治絡みのストーリーだけど
とても分かりやすい。
なんといっても
話数が短いのが良いわw
 
あ、あとさ。
都合の悪い事は
必死になって隠す
官僚&権力者の収賄絡み
なんてのは
時代が変わっても
なんら変わらないものなのね、、、
なんて事も
思いながら見てましたとさw
 
 
またね
 
 
 
(偏頭痛の原因は、仕事で集中して数字とかを
長い時間PCで見てたからかなと。
お願いだす。クラウドサービス導入してくれ(*꒦ິㅂ꒦ີ)

 

※画像お借りしました