「食べて痩せて美しく!」

 

をコンセプトに活動しております

 京都で活動している

管理栄養士/ダイエット講師

まい先生です飛び出すハート

 

 

 

今ならLINEお友だち限定!

食べやせレシピやダイエット卒業

BOOK・パーソナル診断

【個別無料カウンセリング】

豪華5大特典を無料プレゼントキラキラ

(776人が受け取り中!)

 

 

 

 

 

 

下三角下三角下三角

友だち追加

 

 

  

 

こんばんは〜!

 

 

突然なんですが、

腸活って流行っていますよねキラキラ

 

 

 

 

 

腸活の先生も多くいらっしゃるので

みなさんが便秘改善や腸活に取り組んで

いらっしゃるのがわかります♪

 

 

 

 

 

便秘になったら

「ヨーグルト・納豆・キムチ・玄米」など

食物繊維や善玉菌の多いものを

取り入れる方は多いです。

 

 

 

 

ですがその良かれと

思ってとっているものが逆に

腸内環境を悪化させている!?かも

しれないんです😭

 

 

 

 

 

    

本日は本当の腸活とは?

というテーマでお話します気づき

 

 

 

 

自分に合わせた便秘改善の

仕方についてもお伝えしますね★

 

 

 

 

 

 

そもそも腸とは何か 

 

 

 

 

 

 

腸というのは

消化器で「食物を消化するための器官」です。

 

 

 

日本人は胃腸が弱い人が

多くて人口の14パーセントも腸の悩みを

持っているみたいなんです(>_<)

 

 

 

口から肛門は1本の管になって

繋がっているというのは聞いたことは

ありましたか?

 

 

 

テニスコート1面分とも言われているほど

伸ばすとめちゃくちゃ長いんですね!

 

 

 

 

腸は脳とも繋がっており

「腸脳相関」という

言葉もあるくらいです^^

 

 

 

緊張するとなんだか

お腹痛い・・みたいな経験もありますよねアセアセ

 

 

 

 

腸内環境を整えることは

メンタルにも影響しますし

 

 

 

あらゆる不調は全て

腸内環境が関わっているといえます!

 

 

 

 

 

リーキーガットとは 

 

 

 

 

 

リーキーガットってなんぞや?

と思いますよね!

 

 

 

 

リーキーガットとは

腸壁バリアが壊れて超粘膜が薄くなり穴が開きます。

 

 

 

そこから本来腸内にあるべき

細菌・食物成分が体の中に

入って炎症を起こしてしまうという現象。

 

 

 

 

 

いろんな不調の原因になり

疾患の原因だと言われています。

 

 

 

 

 

 

リーキーガット症候群の原因になるものは

 

 

 

医薬品・アルコール・加工食品・カフェイン・添加物

小麦粉・砂糖・ストレス・病原菌・農薬・遺伝子組み換え食品

食物アレルギーなどがあります。

 

 

 

 

リーキーガット症候群の

主な症状には

 

 

消化不良・新型栄養失調・腹部膨満感・

胸焼け・吐き気・便秘・抜け毛

下痢・膀胱炎・関節痛・筋肉痛・うつ

・集中力の低下・免疫力の低下・記憶力の低下

 

 

 

などなど様々な症状がありますねえーん

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 



 

 

 

 

 

腸内環境が悪いと血液にも悪い菌が流れ出ますので

血液はドロドロな状態に。

 

 

 

そうなると肝臓や心臓いろんな臓器にドロドロな血液が

行き渡り内臓脂肪の蓄積に繋がってしまいます。。。

 

 

 

37兆個ある細胞にも栄養が行き届かなくなってしまうんですねえーん

 

 

 

じゃあどうしたらいいの?

という方!!

 

 

 

 

今からお伝えします二重丸

 

 

やはり

 

 

●健康的な食事

●グルテンや添加物をなるべく控える

●腸内環境を整える発酵食品・オリゴ糖・乳酸菌をとる

●タバコやアルコールを控える

●ストレスを緩和させる

 

 

 

 

これは当たり前〜みたいな

感じですね笑

 

 

 

 

でも!

良かれと思ってこの発酵食品や

乳酸菌など体にとっていいと言われているものでも

とりすぎると逆効果になるんですガーン

 

 

 

 

 

良かれと思っているものが実は危険だった? 

 

 

 

 

良かれと思ってとっているものが

実は危険!ということで

その食材を3つ紹介します気づき

 

 

 

 

 

◆納豆

 

 

⇨納豆毎日食べています!という

健康志向の方多いですよね(^ ^)

 

 

 

私も食べているのですが、

中には合わない人もいるんです。。。

 

 

発酵食品が体に合わず

なんだかお腹がゴロゴロしてしまう

という方もいます。

 

 

 

実はSIBO(小腸内細菌異常増殖症)に

なる可能性も高いのです!

 

 

 

小腸で異常に細菌が繁殖し

大量のガスを発生させてしまうのです。

 

 

 

症状としては

 

 

✔️お腹が張る

✔️ゲップやおならが臭い

✔️胃酸の逆流

✔️下痢や便秘の繰り返し

✔️リーキーガットの症状がある

 

 

 

このようなものがあります。

 

 

 

菌も取りすぎてもよくないです!

逆に悪い働きを引き起こしてしまう

可能性もあるのでアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

◆ヨーグルト

 

 

⇨便秘にはヨーグルトがいい!

と言われてとっている人も多いですが、、、

 

 

 

ヨーグルトなどに含まれる

乳糖が実は日本人には合わないことが多いんです。

 

 

 

 

乳糖不耐症と言って

体内に取り込んだ乳糖を消化できない状態です。

 

 

ヨーグルトを食べてお腹が緩くなって

便秘が改善された!と思う方も

多いですが

 

 

 

便秘は改善されていません。

 

乳糖不耐症の可能性が高いですアセアセ

 

 

 

 

小腸の粘膜が損傷されるので

逆に腸内環境のバランスを崩し

リーキーガットの原因になってしまいます。

 

 

 

 

◆玄米

 

 

玄米も食物繊維が多く

胃腸が弱い方・咀嚼力・消化力が低下した人は

胃腸の負担になることもあります。

 

 

 

 

 

そして含まれる

「フィチン酸」はミネラルの

吸収を妨げる作用があるんです!!

 

 

怖いですね😭

 

 

 

カルシウム・鉄・亜鉛

などのミネラルとフィチン酸は結合するので

 

 

 

いくら栄養をとっていても

栄養不足状態に。。

 

 

 

玄米を長期間取り続けると

鉄不足・カルシウム不足による

骨粗鬆症にもなりかねないのです泣

 

 

 

 

 

どうしても出ない時に下剤はいいの? 

 

 

 

 

 

出ないからといって下剤に頼るのはNGです(;;)

 

 

下剤は無理に腸内を刺激するので

常用していると腸の粘膜が弱ります。

 

 

 

便意も感じなくなり

大腸メラノーシス(大腸黒皮症)

にもなってしまうんですガーン

 

 

 

人それぞれ体質が異なるので

発酵食品が合う人もいれば合わない人も

いるし

 

 

 

玄米が合う人もいれば

合わない人がいます。

 

 

 

ちなみに私は玄米は合わないです。

腸内環境が悪化します笑笑

 

 

 

 

なので情報を鵜呑みにするのではなく

学んだら一旦持ち帰り

自分に合うのかな?と

試していくのが大事ですよグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我慢・無理・辛い

をダイエットしていく上でなくして

いけるのが

 

 

 

「ダイエット卒業」

 

 

今苦しんでいるダイエットを

しているのならしっかり栄養をとって

一緒に食べて痩せましょうピンクハート