金沢百万石まつり | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

昨日は金沢百万石まつりの

行列の日でした。


アメリカからの

家族4人のガイドでした。


いざ出陣!(私が)


ひがし茶屋街(ちゃやがい)、

兼六園などに行って、

金沢城公園にも行きました。

こちらのテントは、

全国各地から来た観光のPRブース。

沖縄、長野、愛知県など、

様々な県の観光パンフレットを

配っていました。


それから尾山神社。


草月流の生け花との

コラボ。


前田利家をまつる神社だから、

今日のガイドから

外せない場所だと思って

説明しました。



近江町市場(おうみちょういちば)。


お昼はどこも満席かと

思っていたら、

意外と空(す)いていました。

お客さんは、

そばと天ぷらのセットを

食べていました。

私は遠慮して、そばだけの注文。😋

それでもおいしかったです。

ありがたい。

(お客様の食事中は、

ガイド、運転手等は

外で待つこともあります)



行列の時間まで待って、

ガイドをするつもりでしたが、

お客さんは、一旦ホテルに

戻るということで、

解散になりました。

行列が始まる前の

金沢駅。



金沢駅から戦(いくさ)に

向かう人たち。


お姫様たち。


いつも思うけど、

この地下で待機してる人たちを

見るのが、非現実的で

面白い。

スマホをさわっている

武者とか、なんか笑ってしまうもんね。🤣



ガイドした ご家族からは、

サンフランシスコのチョコの

お土産をもらいました。😭

チョコレート大好き!🥰

いいお客さんに

会えて幸せでした。



今日も仕事に行ってきます。🎤