ガイドみょうり | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

先日は、ガイドの

仕事でした。


金沢駅のそばの

ホテルまでお迎え。

お客さんを待つガイドが

まわりにたくさんいるのかなと

思ったら、時間が早かったせいか、

私だけでした。😅


お客さんのほうが

私を見つけてくれた。


尾山神社や長町武家屋敷跡、

兼六園、金沢城などを

まわりました。


こちらは、兼六園。


中東からいらっしゃった

ご夫婦。

日本は、初めてで、

およそ1ヶ月の滞在。

東京、松本、福井、滋賀県、

京都など、

いろいろ行かれるそうです。


兼六園、霞(かすみ)ヶ池。

桜の花びらが浮かんでいます。



長町に野村家と言う、

サムライの家があり、

中には、

仏壇が置いてあるのですが、

私が仏前に座り、

お参りやおりんを

鳴らすふりをして、

お客さんに

見せていたら、

他の男性ガイドさんが、

お経を読んでくれた。(笑)



「ありがとうございます」と、

思わず言いました。(笑)


おそらく、その方も

(私の姿を指して)

こんなふうに仏壇の前で

お参りしますと、

自分のお客さんに

説明していたと

思われます。


知らないガイドさんとも、

連携ばっちり。😂



兼六園でも

ガイドさんも含めた

30人ぐらいの団体さんの

集合写真を撮って

あげたら、

ガイドさんから

感謝されました。


皆さん、

助け合いですね。(*^▽^*)



お客さんは、

近江町市場

(おうみちょういちば)を

一番楽しみにしていたみたいで、

香箱(こうばこ)ガニや、

うなぎのかば焼きを

食べていました。


市場で、お店の前で

立ち食いのように

なりますが、それができる

お店がたくさんあるとは、

知りませんでした。(^◇^;)



ツアー終了後、

スタバに誘ってくださり、

ごちそうになりました。

ドリンクは、遠慮して

一番小さいサイズ。😅

ドーナツも

食べていいよと、

言われ、断っていましたが、

食べることに

なりました。

ありがとうございます。


お客さんに

お会いするまでは、

不安でしたが、

終了後は、

楽しい思い出しか

ありません。


早起きも忘れて

帰路につきました。

こんな幸せが得られるのも

この仕事だからこそ。

ガイドみょうりに尽きます。


司会者とは、

また違った充実感です。


次回も頑張ろう!😊