丸岡城 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

しだれ桜を見た後は、

丸岡城へ。


竹田から丸岡城までの距離も

遠くないです。

30分も走ったか、

走っていないかくらい。


丸岡城は、初めて。

行く前は小さいお城の印象でしたが、

遠くからも見えました。



そばで見ると、大きくはないけど

風格があります。




急な階段を

ロープにつかまって上り、

天守へ。

見晴らしは、最高です。爆笑




丸岡城は、最古のお城と言われていましたが、

2019年の調査でくつがえり、

1620年、江戸時代前期の建築と

言われています。



でも石垣は、信長に仕えた

柴田勝家(しばたかついえ)、

その甥の柴田勝豊(かつとよ)の

(戦国)時代に築かれたので、

石垣の歴史は、あると思う。



石垣は、そのままで

石垣から上の建物を江戸時代に

建て替えたようです。


ボランティアガイドの方に

教えて頂きました。


味わい深くて

好きなお城です。( ̄▽ ̄)



そのあとは、

お蕎麦屋さんへ。

このお店も友達に教えてもらいました。

70人ぐらい入れる大きなお店で、

何人も待っている人が

いましたが、お蕎麦なので回転率も早い。


私は、辛味大根おろしそばに

しました。

硬めの麺で私好み。



そのあとは、帰り道のコースで

おいしいコーヒー屋さんを探して

三国(みくに)に移動。

ばあちゃん、私、叔母は、

カフェラテとカプチーノ。

絵がかわいい。


母は、コーヒー。(絵なし)



隣りの県だけど

たっぷりと楽しめました。



次は、どこ行こ〜。ニコニコラブラブ