Go to 滋賀②信長 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

滋賀県と言えば、

織田信長の城、安土城(あづちじょう)があった場所。

 

安土城跡に行きたかったけど、

歩いて1時間は、かかると書いてあったので

ばあちゃんが歩くのは大変かなと思い、

あきらめました。

 

今度、歴史好きな人と来たら

行こうと思います。

 

近くの「信長の館」に行きました。

大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」で、

信長も注目されて観光客も多いのかと

思いきや、少なかったです。(^▽^;) 

 

 

安土城の天守を再現したものです。

金箔がまぶしい。(>▽<)

 

階段を上れば、近くで見ることができます。

 

下の階は、朱塗り。

負けた武将のお城というのは、燃やされたりして

ほとんど残っていません。安土城は、こんなに豪華なのに

築城してから6年ほどでなくなりました。

 

しかも信長が本能寺の変で亡くなった後、

信長を自害に追いやった明智光秀(あけち みつひで)が

このお城にいたというから、

信長ファンは、腹立たしい気持ちもあるでしょう。

 

左から徳川、織田、豊臣の甲冑(かっちゅう)です。

 

これが信長。

意外とシンプルなデザイン。

 

そのあとは、彦根城へ。

国宝です。

中の急こう配の階段を

手すりにつかまりながら上り、天守まで行きました。

階段の角度は、62度で、スタッフの人が言うには、

犬山城のほうが、90度でさらにきついとのこと。

お城は、若いうちしか行けないな・・・と、思いました。

 

 

 

 

お城と言えば、石垣。

お城ファンの人は、この石垣が

当時のものなのか、復元されたものなのか

気になります。

 

 

 

お城のあとは、長浜市へ。

黒壁スクエアを散策。

 

お昼は、近江牛のステーキ丼と、

肉そばのセット。

ばあちゃんも同じメニューで

完食していました。

めっちゃおいしかったです!(>▽<)

 

 

またみんなで行かなきゃ~。(^~^)

旅行は、楽しい。爆笑