つづみもん | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

金沢駅のゲート、鼓門(つづみもん)が

ライトアップされていました。


時間ごとに加賀五彩(かがござい)の色に変わります。

臙脂(えんじ)色、藍色、草色、黄土色、古代紫色…と。



これは、えんじ色かな。(^~^)

金沢市は、夜も楽しめる街にするため

ライトアップなど、いろいろ工夫しているようです。



それでも、ひがし茶屋街、兼六園、近江町市場あたりは、

18時には、店が閉まり、人影もなくなります。

17時半過ぎに、ひがし茶屋街に来ても

あまり楽しめません。



個人的には、夜は、香林坊(こうりんぼう)や

片町(かたまち)がおすすめですが、

外国人観光客は、夜に何が見たいのでしょうか。



海外旅行に行っても

夜ご飯を食べて、ホテルでのんびりすることが

多かった気がする・・・。


ラスベガスとかに行けば、夜もたくさんのショーが行われていて

退屈することはないのかもしれないけど。



夜のにぎわい創出も金沢市の課題です。(  ̄ー ̄)ノ