金沢駅 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

加賀五彩(かがごさい)で彩られている

金沢駅の鼓門(つづみもん)。

加賀五彩は、藍、臙脂(えんじ) 、

黄土、草、古代紫の五色です。



平日は、曜日ごとに一色ずつライトアップされますが

土日は、5色、一定の時間ごとに変わります。


これは、古代紫かな?



木のぬくもりが伝わる鼓門ですが

ライトアップされると、より現代的な建築物に感じる。


別に鼓門が30年前の建築とか、

そういう歴史あるものではないですが・・・(^▽^;)

より新しく感じるというか・・・。

 



飲食店が閉まるのが早い時間だったり、

夜に回遊する場所がないなど、

そういう観光客からの声も聞かれ、
夜も魅力ある街にしたいと

今、金沢市は、取り組んでいるところです。

ライトアップもその取り組みの

一つでしょう。



これから どんなふうになっていくのか

楽しみです。(^~^)



今夜は、思い出の試合について語っています!

今夜20時~21時
 『プロレス発 加賀・能登・越中行きエクスプレス』
ラジオ金沢(FM78.0)、小松(FM76.6)、
 七尾(FM76.4)、高岡(FM76.2)
★スマホ、パソコンで聴けます。
ラジオ金沢のHPからサイマルラジオで。
http://www.radiokanazawa.co.jp/