あきない | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

仕事で兼六園下(けんろくえんした)に行ってきた。

名前の通り、兼六園のすぐ下です。(笑)


帰り道、のどが渇(かわ)いたので

自販機で飲み物を買おうと思ったら、

飲み物一本の値段が、

130円、140円、160円と高めの設定だった。


近くにコンビニもないエリアなので

観光客の足元を見た値段だと思うけど・・・。

何か、いやな感じがしました。



自販機が設置されている敷地の

会社にその売れた分の何割かの収入が入ってくる

システムだろうけど。



北陸新幹線が開業した時、

観光客の数にホテルの数が追いつかず、

普段は、一泊 5000円のところも

一泊 25000円になっていたからね。



稼げるときに稼ぐのが商(あきな)い

なのでしょうけど。



少し複雑な心境でした。(^▽^;)