仙台へ | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

自分がどれくらい役に立てるのか

わかんないけど、震災ボランティアに行ってきます。

自分なりのリポートができたらと思います。


本当は被害のひどい陸前高田市に行きたかったけど、

早朝に仙台に着いても、そこから電車で2時間ほどかかるため

ボランティアの受付時間に間に合わないので

前日入りで宿泊するしかないようです。

翌日仕事で、一日しか空けられなかったから

仙台市の山元町(やまもとちょう)にしました。


当初、行く予定の場所が31日は満員御礼で行けなくなり、

その後、10件電話して、

やっと条件の合ったところが、山元町でした。

土日はボランティアを受け入れていない場所や、

募集が終了しているところなど、いろいろありました。


被災地でボランティアをするには保険の加入が必要です。

まず、金沢市本多町にある石川県社会福祉協議会で

ボランティア保険に加入します。
金沢市から災害ボランティアに行く人には200円の助成が出るので

290円で加入できます。

現地でも加入できますが、保険料が現地の自治体の

負担になるため、自分の地域で加入を済ませた方がいいと思います。


では、行ってきます。