けれど、待てども待てども不動産屋は来ない。

電話をしてみた。


前のお客さんを案内してて

現地、今出たところだから少し遅れるかも。と。


既に10分が過ぎていて、

こちらからの問い合わせで

来ない理由を聞かされる。


本当に暑い日で、エアコンかけて

ずっと待っていた。


待ち合わせ時間を20分過ぎた頃、

担当らしき人から電話がかかってきた。

「すみません💦前のお客様を案内してて

遅くなりました、あと5分で着きますので

もう少しお待ちください」との事。


彼と顔を見合せ、

「大丈夫です、気をつけてきてください」

それだけ伝えると電話が切れた。


まあ、親切丁寧な不動産屋なのかもしれない。

前のお客様が困らせたのかも知れない?

待つ事更に10分。

若い男性が勢いつけて駐車場に入ってきた。


車を降りて、名刺を渡される。

「それでは中に入りましょう!」

『遅れてすみません』の言葉は全くなかった笑


それでも、鍵を開けて

雨戸を開けて、さあどうぞ!と

案内される。


え?スリッパ無し???


見た目でも分かる薄ら埃の積もった

玄関に、靴を脱いで靴下であがる。


彼が一言、

「え?随分カビ臭いですね💦

ハウスクリーニングはいつでしたか?」


「退去された時に掃除してます」


「退去されたのはいつ?」


「この部屋は…

2、3年入居されてませんね💦」


との事。


スリッパ無しで、2~3年前に

掃除したっきりの部屋に案内され、

カビの臭いで鼻水が出てきた💦


それで、たまらず💦

「この部屋はちょっと…」と伝えると。

若い担当者は

「そうですよねー、同じ間取りの部屋も

空いてますがこの建物なので、見ますか?

やめときますか?」と。


「やめます、他に無いんでしょうか?」と

言うと、

「実はもう1件、3日前にキャンセルに

なった部屋があります、見ますか?」と。


「はい!でも、なぜキャンセルに?」


「栃木に転勤予定だった方の転勤が

無くなったのでキャンセルになったんです」


それなら♪♪と、3人でその物件を

見に行く事に。


15分位、車で走りそのあとを車でついて行き

ようやくまともな物件に辿り着いた💦


中に入ると☆とても綺麗🍀

しかもカビ臭くないし、

すぐにでも住めると言う。

それと、条件がひとつあった。


「4月の最終日にご入居され無い場合は

契約できないのですが、どうされます?」と。


考える余地を与えられてない。


「キッチンカウンターの物件で、

お風呂は追い炊きできます。

トイレもウォシュレットでエアコンは

新しいものに変えたばかりです!」

どうでしょうか?と。


あちこちをぱぱっと覗いて、

珍しく写真を1枚も撮らずに💦

彼と相談して、

「ここなら大丈夫かも」と、

私が言うと

「舞花ちゃんが良いなら自分は任せるよ」



この一言が、後になって恐ろしい結末へ

繋がるのだが、、、

「じゃあ、ここに契約しよう!」と、

その日のうちに仮契約を交わし、

彼は、実はこの後15:00から仕事入れてるから

ここで(*´︶`*)ノと、別れて私はその足で

部屋に入れる彼のベッドを探しに

東京インテリアへ直行。


良さそうなものを見つけ、

30日の本契約日に、彼に横になってもらって

購入する予定でベッドも仮契約。

自宅に戻り、引越し業者に電話を入れると

見積もり今日伺いますと。


17:00には、引越し業者とも仮契約した。


とにかくタイトなスケジュールで

20日後には住むことになったので、

何から何まで1人でやる事に。


次に、ガスレンジをヤマダ電機に

見に行って、魚グリルの付いた

ちゃんとした物を予約。

5万円もしたけど💦2人の生活を夢見て

仮契約。

冷蔵庫も、今使ってるものは

ひとり暮らし様で小さいので、

セカンド冷蔵庫を5万円でチョイス。


何もかもが順風満帆で、

二人の門出にふさわしいものを

選んで、老後も2人で生活できると信じて

ちゃんとした物を仮予約した。

冷蔵庫5万円、

ガスレンジ5万円、

引越し代金は7万円。

ベッド解体再組み立てで3万3000円💦

合計で20万円を私が出し、

彼は新しいアパートの契約金15万円と

その他の諸経費で5万円、計20万円を

出すと言ってくれたので、現金で

契約日の前日に渡してもらう事になった。


2人の引越し代金は合計で40万円。

確かに安い買い物ではなく、

2人とも本気だから頑張れると

その時は思った。


で、30日までの20日間で私は

前の夫と暮らした25年分の

一気に引っ越した荷物を今のアパートに

全て持ってきていたので、

その日から処分が始まった💦

アパートにひとり暮らししてからも

生活に合わせて少しづつ荷物が増えていて

特に、足が悪いので椅子の生活を

強いられていたから💦

本当に荷物持ちで💦

引っ越し屋さんに、普通の4人家族くらい

荷物ありますから2トントラックで運びますと

言われた事は身に染みる💦

歩けないって、そういう事だと

分かっていたけど笑

引っ越しする日までにとにかく荷物を

減らす方向で頑張る事になった(๑•̀ㅂ•́)و✧


で、その頃確認のため彼にLINEした。

2人で住むアパートの家賃は?

支払ってくれるのかな??と。



そしたら、

「家賃は5万円だからー、

自分は4万円までなら応援出来ると思うよ。

今の場所は3万5000円払ってたんだし、

そっくり浮いたお金で健康に良いものを食べて

しっかり元気になって欲しいな」と、

言ってくれた。


今思えば、、、

家賃全額では無かったし、

もし、住み替えた後でお別れが来てしまったら💦

私は5万円の家賃を毎月コツコツひとりで

支払わなくてはならなかったのよね…


怖かったーーー。


で、なぜ?別れが来たのかと言うと、

それはこの次のブログで話します。


とりあえず、今日は寝ます🍀*゜🌙*゚