2日前の日曜日の話。


舞花の住む部屋のポストに

1枚のメモ書きが入ってました。

それには、


うるさいです

床に防音対策してください

足音や物音がうるさく

ずっと我慢しています


そう言うメモでした。


正直、驚きました。

で、すぐさま謝りに行くべきだと

思ったので、まずアパートの管理人さんに

電話を入れたところ、

今はそっとしといた方がいい

と、言われました。


もっと話を伺うと、

「実は、半年以上前に下の方から

舞花さんの部屋の音がうるさいから

どうにかして欲しい」と連絡があったらしい。


それ、何故直ぐに私に

伝えてくれなかったの?と思った。


そのおかげで、

下の人は苦情申し立てしてるのに

一向に上の人はうるさいままだし

反省の返事もないとずっと腹を立てていた

訳だから、怒り心頭なはずだ。


どうりで、その辺から

挨拶をしても何の返事も無くなっていた

そうだったのか…


それよりも、何よりずっと

私のことを下で恨んでたわけだよね?

そりゃー、私の体調とかも悪くなるわけだ。

とりあえず、謝らないと。


そういえば、彼が泊まりに来るように

なったのもその頃からだった。

管理人さんいわく、

そのあと頃に、下の階の人

彼氏の車を無断でアパートの敷地内に

停めていて、他の住民とトラブルに

なってたらしい。


問題は、そこか。


つまり、自分は彼氏を部屋に呼びにくい

環境なのに、上の人は彼氏を連れ込み?

足音が2倍になって、ムカつく!


そういった話な訳。


管理人さんの話だと、

このアパートは女性が多いので

男性と歩いてるのを目撃するだけでも

ねたみが入るとの事。


昔、このアパートに住んでいた方も

それで沢山被害を受けている。

車を傷つけられた人もいる。


アパートも古いので、

恐らく、20年以上前からあるので

木造という事もあり

音は筒抜けなのだろう。


修理は出来ますか?

聞いたけど、アパートの持ち主は

ご高齢でもう改装する力は無いとの事。


なるほど、そうだよね。

では、どうするか。


まずは謝罪文を書くことにした。

で、会いたくないだろうから

手紙としてポストにインするしかないかな。

で、静かーーーに暮らす。


とまでは考えたのだが、

足音を消した生活にとても違和感がある。


下の人としては、音がした時だけ

反応すれば良いが、上の人は

部屋にいる間、ずーっと

気にしていなくてはならない。

これも、かなりのストレスだった💦


自分の部屋なのに、落ち着かなくなった。


凹むー(´;ω;`)💦

管理人さん、恨みますよ💦💦💦


何故、聞いた時に直ぐに

話してくれなかったのー💦💦💦💦


明日、フルーツ買って

謝りに行こうと思う。。。


ガッカリでした。