これ!!!!
欲しかったのーーーーー!!!!

しかも、ドラちゃんの絵が描いてあった(笑)
何だと思う?
子供向け冊子ではありますが
買ってしまいました♪

実は昔、働いていた印刷会社で
舞花は印刷前工程の製版(セイハン)&
刷版(サッパン)と言う
仕事をしていました。

平たく言うと、
印刷する為の大きなハンコを
アルミの板で作る事。

その焼き付ける前の工程で、
製版と言う仕事が
あるんだけどね。

まず、版下(元になる原稿)を
四畳半いっぱい位の大きなカメラの設置した暗室で
撮影して…(この機械の蓋が重たくて(笑)
当時の握力は、左手で38キロも握る力が
ありました(⌒-⌒; ))あは♪
たくましい?
今は、リウマチになったから
見る影もありませんが当時は
マッチョガール?でした(爆)

で、カメラで撮影したものは、
暗室のまま、filmに写し撮られ
現像機へ。

表に出て、洗浄されて乾かされ
出てきたfilmを取り出して
それぞれの加工を加えて、
(印刷された時に色別にカッティングしたり
網線といって、細かいドットを写すための
filmを貼り付けたり、写真を貼り付けたり
他にも白抜きとか、色んな加工をfilmに施します。
今は、オンデマンド印刷が主流だから
こんな加工はしてないけどね。)
で、それらを
アルミの板の上に乗せて、
紫外線で焼き付けをします。

これで、ハンコの元ができて
それをまた、感光した部分だけ
残す液体で洗い流します。

で、出てきたものが刷版された
ハンコになる!という訳。

前置きが長くなりましたが…(笑)

この、filmを加工する時に、
この!
ライトテーブルが必要なのです♪
(*´罒`*)実際はもっと大きいけどね、
こんな所で、お会いするとは!
(〃▽〃)(╥╯θ╰╥)懐い…(*´˘`*)♥
しかも?「小学8年生!?」

落第したとかじゃなく
「8はどんな数字にも変身するから!」
との事.+*:゚+。.☆
素敵なキャッチにも惹かれました☆
これあれば、なんでも出来る!!!
私も、スペシャリストーーーー!?(笑)

そだ、スペシャリストで思い出したけど
(⌒-⌒; )
私ね、
また話を脱線するけど
昆虫の「おけら」が大好きなの。

おけら、見た事ある?

あの子ね、ジャンプするし、
飛べるし、泳げるし、潜れるし(土の中)
歩けるし(あ、普通か)、
スーパー昆虫さん!なんだけど
実は「どれも、中途半端(笑)」

未完成。

そこが、たまらなく好きなの(笑)

伸びしろある!って感じが
たまらなくいい!
体は柔らかいの。
5センチ位の昆虫さん。
可愛いのよ。

ん!?
なんの話をしてたっけ?
そ、そ、「おけら」は置いといて(笑)
話を戻して、

スペシャリストになる為に☆
日々、努力が大切ってことで
それで当時、何にも出来なかった私が
印刷業界に入り最初に出会ったこのライトテーブル。
これに惚れて(〃▽〃)
プロになりたい一心で、
自宅にも欲しいなーーーーって
遠い昔に思ってて、
そんで、
いま、ここで!また、
再会ーーー.+*:゚+。.☆
(小さいけどね(笑))

この、訳の分からん感動を
伝えたくて、記事書きました(笑)
ホントに訳、わからんよね?
(*´罒`*)すみません(笑)

これを、見るとね…

当時のお世話になった上司を思い出します。
舞花は、アルバイトから印刷業界に入り
嘱託社員になり、正社員に。
辞める頃には主任になっていました。
で、正社員に、なった時に、

「適当にやってるんじゃない!
せっかく正社員になれたんだから
誰からも頼りにされる人になれ!!!
幽霊社員になるな!!!」

そう、喝を入れてくださって。。。
舞花の尊敬する上司。
F課長。
いまも、あの会社でお元気で
働いていらっしゃる事でしょう☆
F課長は、中学の時に暴走族になった?為に、
学歴はそれしかなかったけど、
持ち前の努力と探究心が実を結び
風の噂で今は、部長さんに
なっているとの事。
素敵な上司でしたから(*´v`)
納得です。

「せっかくやるなら
幽霊社員じゃ無くて、ガンガン
目立っていけー!!!!」って。

その言葉を今でも思い出しております。

この、ライトテーブルみたら
思い出したので
記事にしました♪


今日は、脈絡めちゃくちゃですが
嬉しい事があったので
(*´罒`*)許してねーーー☆

そして、元気になったので、
久々に文章
長くなってごめんなさい(笑)