最近、皮膚炎(顔)に悩まされていました。
春になると毎年の様になってる気がします。



特に瞼の腫れと痒みが酷くて…



皮膚科に行こうかと悩んでいた時に、
よもぎの効能の素晴らしさを学ぶ機会があり
よもぎオイル/よもぎバーム
作って持っておくと、
様々な用途があることを知りました。



皮膚炎で悩み中の私には、
タイムリーな学びでした!
コレだ!!早速作って塗りたい!!
それが効かなかったら皮膚科に行こう…



今回は、よもぎオイル作りについて
書いていきます。




リボンリボンリボン



よもぎはハーブの女王と呼ばれ、
万能薬とも言われています。



【よもぎの主な効能】



🌿抗炎症
🌿抗酸化
🌿デトックス




よって



・アトピー性皮膚炎(皮膚炎)
・老化防止(しみ/しわ)
・便秘解消
・浄血/増血/止血
・コレステロール値の改善
・冷え性改善
・がん/肥満/糖尿病などの予防
・婦人科疾患
・リウマチ
※ネット調べ



サッと調べただけでも
嬉しい効果が沢山期待できます!



リボン



早速注文していた
よもぎが届きました🌿






よもぎ初心者の私。



これが生のよもぎの香り?

なんか効きそうな香り^^



🔰



【よもぎオイルの作り方】



①よもぎを洗って干します。



よもぎ(葉の部分のみ使用)
太白胡麻油土鍋(ホーロー鍋)に入れて
弱火で30分程度煮出します。
※そっと混ぜながら温度が上がりすぎない様に
注意してください。
油が沸々して来たら火を止めて調節しながらやりました。






段々よもぎの色が黄緑色に変わってきます。
同時にオイルは緑色になります。
土鍋の色が黒くて、
オイルの色が見えにくくてすみません。
私も白いお皿で確認しながらやりました( ˆ﹀ˆ٥)



30分経つとこんな感じです。






キレイな緑色~🌿



③粗熱がとれたら、布巾などで濾して
清潔な瓶に移します。






私はティッシュペーパーで代用しました。
※ティッシュペーパーは二枚重なっているので、
一枚にはがして使用するとキレイに濾せますよ!
キッチンペーパーだと、
分厚くて濾しにくいかもしれません。



こんな感じです。






④最後に土鍋に残ったよもぎを絞ります。
私はキッチンペーパーに包んで絞りました。



完成です!






ネットで作り方を検索すると
よもぎに対する太白胡麻油の分量は、
本当に様々でした。



ご自身の作りやすい動画や資料を
参考にしてくださいね。



私はコチラの動画を
参考にさせて頂きました↓



うずみこちゃんの自然療法
🌿




リボン



検索していると、
よもぎオイルの作り方は本当に様々で
乾燥よもぎでも作れるとあったので、
初回は他にも用途がありそうな
乾燥よもぎを購入して作りました。



作り方は全く同じですが、
油をすぐに吸ってしまう(なじまない)ので
分量以上に結構足しました。



キレイな緑色が出ませんでしたし、
香りも生のよもぎオイルとは大分違います。
想像していたのと違う…(•́_•̀٥)



確かに乾燥よもぎはキレイな緑色ではないですしね。
よもぎ初心者の私は
そこまで考えられませんでした( ˆ﹀ˆ٥)失敗
やってみて気づきました。



違いをご参考までに載せておきます。



※左→生よもぎ使用/右→乾燥よもぎ使用
ね!大分違うでしょ?



テクスチャーは同じでしたが、
色と香り…私は重要です真顔



お好みがあるかと思いますが、
私は生よもぎで作るのがオススメです🌿



リボンリボンリボン



早速、皮膚炎の酷いところに塗りました。
瞼が一番炎症が酷かったので、
目に入らない様に気を付けて塗りました。



私の皮膚炎には効果覿面で、
痒みは直ぐに治まり、
炎症も3日もしたらすっかり改善!
よもぎ効果に感激キラキラ
想像以上に速効性があったので驚きました。
※個人的な感想です。



夫も私の回復に驚いていました。



【注意】
キク科アレルギーがある方は
ご使用をお控えください。



皮膚炎だけでなく、
マッサージオイルとして使用したり、
ヘアオイルとしても使用できます。
全身に使えるのが嬉しいですね!

二瓶分作ったけど、すぐ無くなっちゃいそう( ˆ﹀ˆ٥)



日常使いとして本当に万能飛び出すハート



私の様に、よもぎ初心者の皆様!
本当に良いので
ぜひぜひ試してみてください(˶ᵔᵕᵔ˶)



こちらのオイルを使って
よもぎバーム作りにも
チャレンジしようと思います。
よもぎバームは自然の軟膏!楽しみ♪



リボンリボンリボン



最後まで読んでくださり
ありがとうございました。



人工の強い薬を使う前に、
自然の優しい薬で手当てできたなら♡



手間や時間はかかりますが、
自分を自分で手当てできる技術を持つ事
大事になってきますね。
病院は最終手段



では、また♡ 



よもぎはあなたの強い味方(*ˊᵕˋo🌿o
MAI

【MAI’s NOW】


2022年6月から、織田剛先生主催の

NEXTAGE HERBALISTで学びながら、

完全断薬目指して体質改善中!

 

プロフィール(自己紹介)はこちらから→ 

【膠原病☆皮膚筋炎・間質性肺炎】
記事一覧はこちらから→ 



リボン



ハーブファスティング

織田剛先生


待望の新著


4日で若返る

「毒出し」のトリセツ



予約受付中!!



Amazon予約開始で

総合1位を獲得した

ベストセラーキラキラ



\6月25日発売/



 


あなたも毒出しして

若返りのタイムマシーン

乗りませんか(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و



🌿



プレゼントがもらえる

キャンペーンやってるよ飛び出すハート


↓↓↓




\織田剛先生ってどんな人?/


ハーブファスティングクラブ代表

NEXTAGE HERBALIST主催


肺の難病をメディカルハーブの独自研究で克服


🌿


知識の引き出しが多く、

話がとても面白い♡

時にスパイシーな一言や名言で

気付きがいっぱい!


エネルギッシュで、

魅力満載の素敵な方です。


そんな織田ワールドは、

中毒性あるかもなので(笑)ご注意を(-^艸^-)


きっと何かがヒットするかもしれません^^


🌿


気になった方はコチラから


↓↓↓



🌿

時事問題、占星術、健康(ハーブ・アロマ)

これからの時代を生き抜く気付きを、
毎日配信されています。


クローバー必要な方が出会えますようにクローバー


※YouTube/Twitter/Instagram/Blog他
ためになる発信をされているので、
気になる方はそちらもどうぞ♡


Blogはコチラ

↓↓↓