2014年12月
皮膚筋炎・間質性肺炎を発病しました。



不安要素は
見ざる🙈
言わざる🙊
聞かざる🙉
『三猿精神』をモットーに
楽しんでいます♪



私のブログを見つけて読んで下さり、
ありがとうございます。



おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス



発病する前は年齢や生き方、
将来の不安から希望が持てず、
思い悩んでいました。



歳を重ねると失う物が増える



そんな気がしていたので、
歳を重ねるのがとても怖かったのです。



私はファンシー雑貨・キャラクター・
ぬいぐるみ・可愛いもの・キラキラしたもの
など、子供の時と何一つ変わらず
綺麗で可愛い物が大好きな大人です。



いつまで
このままでいていいの??



いつしかそんな疑問がわいてきました。



周囲も年齢を意識する人が増え、
色を抑えたり、持ち物を抑えたり…



それらを抑える暮らしは、
私じゃなくなる
そう思いました。



本当は着たい服を着ない
本当は持ちたい物を持たない
本当は身に付けたい物を身に付けない
本当は選びたい方を選ばない



理由は



年相応だから



無難だから



その方が大多数だから



その方が普通だから



と、言う方がとても多い。



年相応って誰が決めたの?
世間体って?
普通って?



疑問を持ち始めたら次々に溢れだして



おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス



人生の若い時期は短く、
おばさん・おばあさんで過ごす時期が長い。



好きな物を抑えて、
世間の言う“年相応”に生きるのに
魅力も感じられませんでした。



人生の大先輩(70代)と
たまにお茶をしながらお話をするのですが、



「歳をとっても良いことなんて無いよ。
色々病気になるし、
知ってる人は次々いなくなるし…」



こんな話ばかりです。



歳を重ねるのって
失う物ばかりなんだね…



自分らしさも失い
健康も失い
大切な人も失う



生きていて何が楽しいのかな…
ますます希望が持てなくなりました。



おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス



退院後の自宅療養期間、
沢山の本を読みました。



その時に出会った素敵な3冊を
ご紹介させて下さい♡






素敵に年齢を重ねてこられた著者の目線で、
楽しみ方・オシャレ・
日々の暮らしのちょっとしたコツが、
可愛いイラストと共に散りばめられていました。



おばあさんになってからの楽しさを
語って下さる方、
人生で初めて出会いました。



そして、
自分らしく生きているお姿に
希望と勇気を頂きました。



素敵だなぁ♡



歳を重ねても



沢山楽しい事があるんだね♪
自分らしくいていいんだね♪
好きな物に囲まれていていいんだね♪



そう
周囲がどんな選択をしたって私はわたし。



自分で決める事だったんだ♡



ふんわり温かな魔法をかけられたように
固まっていた心がほどけ、
希望を失いかけていた心に
光が射したみたいでした✧*。(✪▽✪*)・。✧



誰が決めたかわからない
世間体
など気にしないでいいんだよね( ᵕᴗᵕ )♡⡱



そう思えたら
歳を重ねるのが楽しみにも思えて来ます♪



自分らしさを
閉じ込める必要はない



私も可愛いおばあさんになって、
いつか私の様に
“年齢の壁”で悩んでいる人生の後輩に



歳を重ねても
楽しいこと沢山あるよ♡



と、笑顔で言えるように
過ごして行きたいと思います(⑉•ᴗ•⑉)



おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス


最後まで読んで下さり
ありがとうございました♡



自分らしさを大切に(⑅ˊᵕˋoくまクッキーo
MAI



【上記の本はコチラです】

私と同じ悩みを抱えてる方にオススメです♡