〜前回の投稿は下記よりどうぞ〜

その後は社長からでなく同僚のリーダーからも
後任はいないか、探して欲しいと言われ…

探しはしますが、勤務しながらだと
工数的にも限度があります。
土日返上しないと…
(しませんがねw)


そして先日。
珍しくリーダーから電話がありました。

当初、産休・育休後に復帰予定でしたが
1年で戻ってくる事と、今と同じ働き方を
して欲しい事を告げられました。
時短勤務も不可…って言われました。


…1年で戻れなかった場合は??
幼稚園、入れなくて1年半かかっちゃった場合は?
復帰後、初っ端から今と同じ働き方??

など、頭の中によぎりました。


以前、社長とも話をした時に
産休後、1年で戻れる様にしたいけど
幼稚園に空きがあるか現段階では不明だし
育休中に1年で戻れるか、幼稚園入れなかったか
随時報告する…って話になったはずポーン

それ、ダメなのかな。。

リーダー曰く、『産休・育休中の給付金は
会社が先払いしてるようなもんだから
戻ってこれるかわからん奴には
払えない』との事。

え?そうなの??チーン
会社からではなく、各保険組合からの
給付金なんじゃないの??
それとは別に会社からも給料出る予定だったの?


言い放たれたのは、
『結論で言うと、続けるという確証がないと
育休は取らせるのは難しいとのこと。
産休は12月頭まで取れるけど
その後の育休は難しいかな、、、
っていう話でした。
できれば8月中には続けるかどうかの返答下さい。』

↑いや、辞めるなんて一言も言ってない…
復帰予定で話してたのに
1年で戻れなかったら辞める感じなの?
しかも、その確証がないと
育休取らせないと??

…これって退職斡旋されてるのかな。
その割には戻ってこいと言う。
ただし1年と言う確証ありきで。


なんて事でしょうポーンハッ
知り合いの社長だから揉めるのも気まずい。
しかし、これはおかしなと思う。

でも、もう退職しても良いとも思う。
しかし…
このまま辞めたら腑に落ちない。

言われるがままにホイホイ辞めるのか… 
穏便に済ませたいが納得いかない。



これって、世間で言う
マタハラってやつなんでしょうか。


悔しい悔しい。

そう思いながら日々マタハラについて
ネットでググっております。

どこに相談したら良いのかな。