ご訪問ありがとうございます♪

ジャカルタ在住の転勤妻

吉川まいですウインク

 

 

約3年半ぶりに

インドネシアの首都

ジャカルタに戻ってきました!

 

 

久しぶりのジャカルタは・・・

 

 

 

ものすごく

活気にあふれていました!

びっくりびっくりびっくり



(活気のある写真がない💦…ので代わりにこちらを↑)

 

 

ジャカルタのあの独特な空気

変わりなく

 

 

飛行機から降り立った瞬間

 

 

あ・・・
私ここで暮らせないかも不安
 
 
って本気で思って
ここで数年間やっていけるのか
心配になってしまいましたが
(来て早々、帰国を考えたり泣き笑い
 
 
やっぱり空気の違いって
ダイレクトに「ここはホームではない」って
感じさせるような気がします昇天
 
 
ジャカルタの活気✨に触れて
元気をもらったおかげか
2~3日で復活して
 
 
今では
 
 
勢いのある異国の地で
数年間過ごせるって
 

私にとっても
子どもたちにとっても
いい経験だなキメてる
 
 
…という風に
マインドチェンジして
暮らしております^^


(地下鉄MRTの車窓より)



ただ今回痛感したのは
 
 
いくらジャカルタ生活が
2度目であって
 
 
交通状況や病院、
お店、買えるもの買えないもの
インドネシア人の特性などなど
 
 
現地の事情を
初めての方よりは
知っていることが多いとはいえ
 
 
前回とは自分たちの状況や
住む場所、幼稚園や学校も
大きく異なっているうえに
 
 
海外への引っ越し
環境の大きな変化
 
 
は、やっぱり
心身ともに影響大だから
 
 

慣れて当然

余裕で過ごせて当然グッ

 

 

と思い込まず

 

 

自分の体や気持ちを労わって

無理せずマイペースに

過ごすのがいいなと感じました照れ

 

 

 

…というのも

気付かないうちに無理していたようで

家族で体調を崩した経緯があり…笑い泣き

 

 

海外生活は

そこに生活しているだけで

すばらしい!!!

 

 

を胸に刻み込み

できるだけのんびりして

過ごしていきたいと思います指差し

 

 

 

 
ここまでお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ
 
 
♡吉川まいのアカウント♡

◆Facebook◆
◆Instagram◆
◆LINE公式◆



またはLINEのID検索より
@135uuqprで検索をお願いします
アットマークをお忘れなく!

よろしければ
ポチッとお願いしますおねがい

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村