ご訪問ありがとうございます♡

元駐在妻×転勤妻×2人兄弟ママが
あなたらしい発信を通して
人生をわくわく楽しむお手伝い♪


SNS発信サポーターの吉川まいです
(自己紹介はこちらへどうぞ)


我が家の長男が
先日とうとう卒園して
小学校一年生になりました!おねがい


時が経つのは早いですね!

(左が長男、右が2歳の次男です)

そして卒園翌日から
学童に通い始めたのですが


この大きな環境の変化に
ナイーブな長男がなじめるか
めっちゃ心配になる母…笑い泣き
 
 
保育園時代のお友達が
2人も一緒なので
なんとかなるとは思うけど


私自身が
新しい環境に慣れるまで
時間がかかるタイプだったから


余計心配になってしまう
ようです…滝汗ううっ


さて、学童初日。


おばあちゃん「水筒はこっちね
次に名札をつけてね」


と先生から説明されて
ゆっくり準備をする長男
そわそわと見守る滝汗


おばあちゃん「出席カードは持ってきた?」


と聞かれ
「??」となる長男を見て
私が思わず「あります!」
リュックの中を探そうとしたら…


おばあちゃん「長男くんにさせますので」


と一言いただき


あれ、私って
手を出し過ぎ?


と、ハッとしましたびっくり


思い起こせば
早く準備してほしいばかりに
朝の着替えを準備したり


息子に必要だと言われる前に
先回りして準備するなど
あれこれ世話を焼いてしまい


息子の自主性が育つ機会を
奪っていたのかも…


と気づいたんですガーン
まさしく過干渉!!


私にとってなかなか
ショックな気づきでしたが


今、自覚できて
よかった!


と思えたのも事実照れ


日頃つい忘れがちな 

子どもを
信じて見守る

という視点で
子供と接しよう!
改めて思えた出来事でした✨


まず手始めに…


朝の準備は長男に任せる
過度な心配はしすぎない


とここに宣言しますニヤニヤキリッ



ここまでお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ
 

 
♡ご提供中のサービス♡

◆ブログ添削サービス◆
①ブログ添削【通常コース】

週に2回×2週間(4回添削)11000円

②ブログ添削【1か月じっくりコース】
週に2回×4週間(8回添削)19800円

③ブログ添削【1か月ゆっくりコース】
週に1回×4週間(4回添削)11000円

●4月・5月枠のブログ添削は
満席となりました。


6月枠のブログ添削をご希望される方は
LINE公式から
「リクエスト」
メッセージくださいね♡


◆ブログ添削者養成講座◆
ブログ添削者になるための技術や
SNS発信のノウハウをメイン講師として
マンツーマンでお教えします♡

ご希望の方はLINE公式から
「養成講座」とメッセージください♪


◆アメブロ代行サービス◆
あなたに代わって
読者登録200件/1日
いいね300件/1日

代行いたします♡

ご希望の方はLINE公式から
「代行」とメッセージくださいね♪



 

 

♡吉川まいのアカウント♡

◆Facebook◆
https://www.facebook.com/profile.php?id=100041020912659
◆Instagram◆
https://www.instagram.com/mai.yoshikawa/
◆吉川まい公式LINEアカウント◆
http://nav.cx/btM0Log




またはLINEのID検索より
@135uuqprで検索をお願いします
アットマークをお忘れなく!

よろしければ
ポチッとお願いしますおねがい

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村