こんにちは!

これからの働き方を模索中!!
ジャカルタ駐在妻のまいですウインク


ご訪問いただき
ありがとうございます ラブラブ


ちょっと
前のことになりますが


先日の10連休を利用して
日本から遊びに来てくれた
夫の母とその弟家族たちが


日本から
お土産をたくさん
持ってきてくれました!!笑い泣き


本帰国まで
一時帰国をしない
決めている我が家…


ジャカルタで買えない
ものはどうするかというと


本帰国される方から
譲っていただいたり
(アパート内のライングループに
情報が流れてくるのです)


バザーで駐在妻さんたちが
出品されたものを購入したり
して、まかなうのですが


いつもタイミングよく
欲しいものが手に入るとは
限りません笑い泣き


なので
日本からのお土産は


めちゃくちゃありがたいデレデレ

のであります!!



そこで今日は
一時帰国しない我が家が


日本からのお土産で
嬉しかったもの!


を、
ご紹介したいと思います✨



1.子ども用のお菓子やカレー
ジャカルタには
子どもに優しいお菓子や
食品があまりありません滝汗


パパイヤにはときどき
グッピーラムネが入荷しますが
欠品のことも多いですあせる


なので、子ども用のお菓子や
カレーは大変ありがたいですラブ



2.インドネシアで
買えない食材
・コーンスープの素
長男の大好物ドキドキですが
ジャカルタには売られ
ていません…

・フルグラ
さっと朝食で食べられる
時短食材!重宝してますおねがい
こちらで買えるコンフレークを
混ぜて、カサ増しするという
裏技を友人に教えてもらいました!
なるほど、なるほど✨

・出汁&お味噌
パパイヤにもあるけど
お気に入りのものは手に
入らないので嬉しいですラブラブ
パパイヤのお味噌は
個人的にちょっと苦手…ガーン

・桃屋のラー油
主に大人用のご飯のお供。
ご飯が進みます〜音譜

・紅鮭の瓶詰め
おにぎりの具に🍙

・ゼリー飲料
子どもの病気のときなど
とってもお役立ちです!

こんにゃくゼリーなら
パパイヤにもあるけど

病気のときなどは
柔らかいゼリーが
活躍してくれます♪

※私の見落としで、インドネシアに
売っていたらすみませんあせる


3.インドネシアで買えるけど
高い食材
パパイヤに売っているけど
日本で買うより2〜3倍
お値段がするので


いつもは買えない高級食品笑い泣き

そういう食品も嬉しいです✨


4.インドネシアでは
買えない品物
子どもの上履きやクリーナー
絵の具・お習字セット 
アリ対策の薬品など


ジャカルタに売られていない
日用品や、学校用品なども
助かりましたデレデレ


5.本
ジャカルタで入手できる
日本の本は限られていて


しかも
とっても高いので


いつもは電子書籍を
購入しています。


でも、電子書籍化して
いない本もあるので


日本から持ってきて
もらってありがた
かったですウインク


特に子どもの絵本音譜


こちらでは日本語の
絵本は入手しにくいので
ありがたしラブ


6.おまけ
私の大好物
「東京ばな奈」バナナ


個人的にすごく嬉しかった
お菓子です♡


インドネシア人の方にも
好評でした!


ジャカルタには
繊細な美味しさの
お菓子が少ないのでもやもや


よくよく味わって
いただきましたラブ


ほぼ私1人で食べ…ゴホゴホ


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク


以上、日本からのお土産で
嬉しかったものでした音符


ここまでお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ