こんにちは!


これからの働き方を模索中
ジャカルタ駐在妻のまいですウインク


ご訪問いただき
ありがとうございます ラブラブ



今日は、Kazukoさん主催の
駐在妻の「オンライン女子会」
参加してきました〜爆笑



参加者は、元駐在妻Kazukoさんと
日本人少数エリアにお住いの
駐在妻さん、私の3人でした。


少人数だったこともあり
和やかで、和気あいあいと
した会になりましたラブ


自分とは違う立場の方のお話を
たくさん聞くことができて
とても楽しかったです!



我が家は、長男が幼稚園を
お休みしてたので


ときどき画面に参加しては
にぎやかに騒いでおりましたが滝汗


あたたかく受け入れていただき
感謝感謝でした✨



今回、私が印象深かったのが

① 海外生活で家族の絆が深まる

②「今は好きなことをとことん
      やってください」

の2つですニコニコ




①家族の絆が深まる

これには2つの要因がありました。


ひとつめは

日本にいるときに比べて
夫の帰宅が早かったり


家族単位で移動することが
多いので


家族で過ごす時間が増えた!


だから家族の絆が深まった!


というものですラブ


我が家も例にもれずで
日本では、夫が朝早く夜遅いため


夫が子どもと会えるのは週末だけ。


しかも土日どちらかが仕事で不在
ということもままありました笑い泣き



さらに、我が家は転勤族。
子どもが大きくなれば
夫に単身赴任してもらう予定です。


だからこそ、子どもが小さい今
家族一緒にたくさん過ごせるのは


家族にとって、ものすごく
意味のあることだと思ってますおねがい


夫婦の信頼関係を高められたこと
父親の父性を育めたこと
子どもが父親の存在を感じられること
家族としての土台が築けたこと


家族と過ごす時間が増えることで
たくさんの良い影響がありました。



ふたつめは

海外では家族で助け合わないと
乗り越えられない局面が
たくさんあるので


子どもの病気や家のトラブルなど
何かあったら、おのずと
家族で力を合わせることになり


それによって家族の絆が深まる
というものです。



我が家の場合は特に
夫の「父親としての自覚」
ものすごく増したなぁと感じます。


どういうことかというと


「ここは海外…妻子が頼れるのは
自分だけだ!」
                         ↓
「オレががんばらなければ!」
                         ↓
「家族はオレが守る!!」真顔キリッ


という、家族に対する
意識の変化ですニヤニヤ



我が家はお互いの仕事や里帰りの
関係で、別居期間が長かったので


「父親としての自覚」
私の中で密かに課題だったのですが


ここにきて、一気に開花しましたキラキラ



最近では、何があっても家族を
守れるように?と、趣味と実益を兼ねて
ジムで体を鍛えているようですニヤニヤ

80%は趣味と見ていますが…w


②「今は好きなことをとことん
      やってください」

Kazukoさんによると、これは
元駐在妻の皆さんの90%が


現駐在妻にアドバイスするとしたら?


と聞かれたとき
お話しされる内容だそうですおねがい


自分が仕事をしていない
&夫も早く帰宅する状況は
駐在期間だけかもしれないので


今は好きなことを
とことん楽しんでください✨


ということだそうですウインク


駐在妻を経験され、帰国後に改めて
駐在期間を振り返ったときの
アドバイスなので


とても胸に響きました✨


ともすれば、帰国後の自分の
キャリアにばかり目を向けて


駐在期間を、帰国後のキャリアに
備える準備期間という位置付けに
考えがちでしたが


今、ここでしかできないこと

自分の好きなこと


を、とことんやってみるのも
いいかもブルー音符


そんなことを思った
今日のオンライン女子会でした照れ


Kazukoさん、楽しいオンライン女子会を
開催いただき、ありがとうございました!



ここまでお読みいただき
ありがとうございましたハート