こんにちは

これからの働き方を模索中
ジャカルタ駐在妻のまいですウインク



ジャカルタに来て半年…


私がひそかに、気になっていること目


それは


インドネシア人が、子どものほっぺを
ツンツンしてくることニヤニヤ

たとえば、エレベーターの中で
騒ぐ息子たちを優しく見守り
別れ際にツンツンしてくれたり


お店から出るとき
息子たちにニッコリ笑いかけて
ツンツンしてくれたり


もう、老若男女問わず
ツンツンしてきます爆笑


インドネシア人って
子どもが好きな方がほんと多いラブラブ


最初こそ
「えっツンツンびっくりはてなマーク
とびっくりした私ですが


今ではウェルカム状態照れ


私としては


子どもはたくさんの人に可愛がられて
大きくなってほしいと思っているので


こうやって、笑いかけてくれたり
話しかけてくれるのは 


ものすごくありがたいんですデレデレ


でも、なんでみんな揃って
ほっぺをツンツンするんだろう?


ずっと疑問だったんですが
今日、ようやく謎が解けましたキラキラ



きっかけは、ママ友の一言。


「インドネシア人にとって
頭は神聖な場所だからね」



びっくりびっくりびっくりびっくり!!!!!!!!!!



そうか〜!!


インドネシア人にとって
頭は神が降りてくる神聖な場所


子どもでも
頭を撫でてはいけないんです。


だから、インドネシア人は
頭を撫でる代わりに
ほっぺをツンツンしてるんですねおねがい


(あくまで私個人の見解なので、もし違うよ!と
いう場合は、そっと教えてくださいチュー


ちなみに
私は子どもの頭をポンポンする
クセがあるので


インドネシアの子どもたちの頭を
ついうっかりポンポンしないように
気をつけねば!と思いました滝汗


ここまでお読みいただき
ありがとうございました音譜