こんにちは!

ジャカルタ駐在妻のまいですニコニコ


今日は、我が家のメイドさん事情について書いてみたいと思います✨
まず、ジャカルタでメイドさんを雇っている日本人家庭って、どのくらいの割合なんでしょうかはてなマーク


私の周りでは、特にお子さんがいらっしゃるご家庭は、メイドさんを雇っている方が多いような印象です目(私調べ)


かくいう我が家も、メイドさんに毎日きてもらってるのですが、ものすごく助かってますラブ


どんなことをお願いしているかというと

1.掃除
2.洗濯(洗濯から収納まで)
3.アイロンがけ
4.お皿洗い
5.料理
6.子守(たまに)

です。


最初は
「仕事もしてないのに、メイドさんに家事をお願いするなんて、気がひけるな…」
と思ってたんですが


海外生活って、ふつうに生活するだけで、けっこう大変滝汗


たとえば、部屋が広い!
気づけば、なぜか床に砂がたまってる…
床もフローリングじゃなく石造りで、拭き掃除が必須だったりガーン


家電や家具がひんぱんに壊れたり
呼んだ業者さんが来なかったり笑い泣き


治安があまり良くないから、外出は自家用車で運転手さんに連れて行ってもらう(慣れるまで気が引けますあせるか、なければタクシー移動です。


しかも、現地の方とのやりとりは、基本インドネシア語🇮🇩(大きいモールとかだと、英語を話せる方もいます)

日本では3種の神器?の食洗機もありません。


うーん、なかなかしんどそうだ笑い泣き


幸い夫の理解もあり…というか、むしろ夫の方がメイドさんを雇うことに乗り気音譜
(家事育児でいっぱいいっぱいになった私が、機嫌悪くならないための予防策かと思います得意げ


そういうわけで、我が家では「海外で生活してるだけで、もうがんばってるビックリマークと割り切って、メイドさんを雇うことにしていますウインク


インドネシアの雇用創出にもつながるしね!


メイドさんにやってもらって1番助かってるのは、ズバリ「料理」です。


我が家のメイドさんは日本料理ができるので、晩御飯作りをお願いしているのですが


あらかじめ材料を揃えて、作って欲しい料理を伝えておけば、パパッと作ってくれますおねがい


ジャカルタで日本料理が食べられるなんて、ありがたい…酔っ払い


あとは、お喋り好きなメイドさんなので、インドネシア語の勉強にもなりますグラサン


なにより、自分の時間ができたので


これからの働き方を模索したり

自分を見つめ直したり

これまでできなかったことに挑戦したり


今まで忙しくて後回しにしていたことを思う存分できて、とても有意義に過ごせていますお願い
(ありがとうメイドさん‼️)


もちろん、メイドさんを雇うのも雇わないのも、私はどちらでもいいと思います。


日本にはメイド文化がないため、メイドさんが家にいることや、指示を出すのが苦手な方が多い気がするので


雇うことで、余計しんどかったり、負担になるようであれば、雇わないのも十分アリですウインク


メイドさんを雇うこと・雇わないことで、それぞれメリットとデメリットがあるので


「自分だったら、どちらが楽になるかな?」で決めたらいいんじゃないかな〜と思いますニコニコ


ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨