こんにちは!
ジャカルタ駐在妻のまいですウインク


私は今年の1月から、岩橋ひかりさん主催のMYコンパスカレッジというオンライン講座を受けています✨


オンライン講座なので、世界中のどこにいても、ネットで受講できるので、ジャカルタにいる私にとって、とてもありがたい講座ですお願いラブラブ


昨日は3月の定例会が開催されました!
テーマはズバリ、
「復職に正解はない!
~"わたし流"復職のリアル~


今回は、MYコンパスラボメンバー3人が、復職に際してどんな悩みに直面し、それを乗り越えていったかをシェアするという内容でした。


私も前職で2回の育休〜復職を経験していたので、過去を思い出すような気持ちで定例会に臨んだのですが、登壇者のお話を聞いて思ったのが


同じ復職にまつわる悩みでも、何を困難に感じるのかは人それぞれなんだ!びっくり


ということでした。


そして、ここで学んだ困難の乗り越え方は、復職に限らずどんなときにも使える!と思いましたおねがい


気づきがたくさんあった今回の定例会でしたが、特に大切だと感じたことを2つ書いておきます。



1.ひとつひとつの心地よい選択が未来をつくっていく

自分がいま、なにをしたら、やめたら、心地よくいられるか。人と比べずに、自分の声に素直になって、小さなことからひとつずつ選択してみる。



2.いまの状態は自分で選んだことだと受け入れる

復職や残業のない働き方を選んだのは自分だと受け入れて、そのうえで自分が本当にしたいことは何か考えて、それを叶えるために行動する。
うまくいかなかったら改善してまた行動する。


そのほかにも…

・ネガティブな気持ちには蓋をしない

・1人で全部しようと抱え込まず、夫や家族にしてほしいことを共有・相談するなど、コミュニケーションをしっかりとる

・自分の強みを知ることで、自信につながり、行動につながる

・味方を作って乗り越える


などなど、たくさんの学びがありましたキラキラ


登壇者の皆さま、企画運営いただいた皆さま、学びの多い定例会をありがとうございました!


次回のMYコンパスカレッジ定例会は

大企業10年からの転身」

というテーマで開催されますひらめき電球

4月13日(土)10時~(日本時間)の予定 


 

4月の定例会は、一般の方でも参加できる予定とのことなので、ご興味があればぜひご参加くださいニコニコ