資産の攻めと守り専門


 マネーコンサルタント


 金子舞です☺️


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ぜひインスタフォローお願いします💓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@mai_nizimama

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


 あなたは
 つみたてNISAiDeCo
 始めたいと思っていますか?


 どちらも節税対策できる
 素晴らしい制度
なので
 ぜひ使うべきなのですが


 まずどちらから始めるべきか
 悩まれてる方も
 いらっしゃると思います🥺




 つみたてNISAiDeCo
 それぞれ特徴があり


 基本を理解したうえで
 どちらがいいか
 判断してもらえたらと
 思います


 違いはいろいろありますが
 比較しやすいように
 ポイントだけ絞りました✨
 

【つみたてNISA】

 ・年40万まで

 ・運用益のみ非課税
 ・いつでも引き出せる
 ・口座開設手数料なし
 ・口座管理手数料なし

 

 

 なので

 

 



 少額から始めたい方
 長期投資したい方
 老後資金以外を貯めたい方




 などにおすすめです💓




 【iDeCo】

 ・年14.4~81.6万(職業による)
 ・所得税住民税が控除
  運用益が非課税
  受取時に税金控除

 ・原則60歳まで引き出せない
 ・口座開設手数料2829円
 ・口座管理手数料2052~7000円
       (金融機関による)
 ・その他手数料も多い




 このように
 iDeCoはメリットも大きい分
 引き出し制限もあり
 手数料もかかる制度
なので



 所得があり税金納付が多い方
 60歳まで引き出さなくても
 大丈夫な方
 老後資金を貯めたい方




 にはおすすめです💓






 なので



 一般的には
 つみたてNISAの方が
 使いやすい制度だと思います




 もちろん
 状況によって異なりますので
 自分はどちらなのか
 判断いただければと思います


 そのうえで
 いつ始めるのかも重要です😊
 


 もちろん
 ある程度守りが出来ているなら



 今すぐにでも始めるべきです!!

 

 
 投資において
 1年違うと何十年後には
 大きな差となって現れます

 



 
 それくらい



 投資は時間を味方につけて
 複利の恩恵をうけるもの💕




 複利で運用すると
 
雪だるま式に増えていきます


 その増えた資金(運用益)が
 非課税になる素晴らしい制度



 ぜひ活用して
 自分の資産を守りながら
 増やしましょうね💓


 応援しています💓

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ぜひインスタフォローお願いします💓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@mai_nizimama

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

💓こちらの記事もおすすめ💓