あなたは
 賢いお金の使い方してる人って
 どんな人だと思いますか?


 これは人によって
 いろんな意見があると思います


 例えば


 ・節約して支出を抑える人
 ・長く使える実用的な物を買う人

 という意見もあるかもしれません☺️


 もちろん
 どちらも賢いですし
 答えは1つではないと思います


 なぜなら

 お金の使い方は
 その人の価値観に
 大きく関係しているから

 ある人にとっては無駄でも
 ある人にとっては幸せになる
 こともたくさんあります💓


 例えば
 一般的に浪費と言われる
 コンビニでの買い物


 私は普段
 コンビニには行かないのですが


 月1位のペースで
 子供達を連れて
 ご飯やお菓子、スイーツなど
 2000円位買い物したりします☺️


 月1だからこそ
 子供達も私もワクワクしながら
 新商品を見て周り
 

 小さなカゴをそれぞれ持って
 2個までという約束に向けて
 一生懸命考えて決めています


 だから
 我が家にとっては
 楽しくて幸せなお金の使い方
 になります💕


 では
 普段の我が家はというと
 こんな風にメリハリ付けてます


 ・固定費見直して支出削減
 ・便利家電などは高くても購入
 ・割高でも時短なネットスーパー
 ・積極的な自己投資
 ・積極的な資産運用
 ・旅行や体験には惜しまず使う
 ・お礼やプレゼントは惜しまない


 こんな風に
 我が家は


 お金の使い所を見極めて
 長期的な目線で価値を見て

 時間を買えるもの
 将来に生かされるもの
 かけた以上に自分に返ってくる
 ものに関しては
 
 積極的にお金を使います☺️


 もちろん
 いわゆる無駄遣いのように
 使ってしまうこともあります


 それでも
 家計を仕組み化して
 守るところを守れていれば
 攻めるところは攻めますし
 自由に使うところは使います
 

 お金に振り回されないために
 守りと攻めはどちらも必要です✨


 もしあなたが
 お金の使い方を見直したい
 と思っているなら


 自分や家族での軸を決めて
 判断するのがおすすめです


 お金の幸せな使い方も
 人生の過ごし方も
 あなたの考えで
 いくらでも変えられますよ💓

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸