♡宿恋♡のマイマイです。

長崎観光3日目、4日目をまとめて。

3日目は軍艦島のツアーに申し込んでいました。

こちらの軍艦島ツアー、色んな会社が運行されているのですが、私が乗ったのはこちらの軍艦島コンシェルジュのツアーです。

ネットから予約できるのと、軍艦島デジタルミュージアムも見学できるのでこちらにしました。

軍艦島は上陸できない日も結構あるらしく、私が乗った日も天候は雨で、行ってみないと上陸できるかどうかわからないとのことでしたえーん

雨の降る中出港船
ガイドさんの説明を聞きながら走っていると
軍艦島が見えてきました。
軍艦に似てるから軍艦島と呼ばれていますニコニコ
確かに軍艦っぽいですねウインク

近づいてくると、朽ちているのがよくわかります。

なんとか上陸することができましたニコニコ
軍艦島は傘禁止なので、船でポンチョが配られます。

軍艦島は進撃の巨人のロケ地になった場所ですニコニコ

天気の悪さが朽ち果てた感じとマッチしてるキョロキョロ

でも、今度は晴れた日に来てみたい!

昼からの出港ですが、戻ったのは16時すぎ。
軍艦島観光は半日みっちりかかります。
この日は雨に濡れ、特に足元はポンチョが届かないので靴はずぶ濡れ。観光後はホテルにすぐ戻り、靴をドライヤーで乾かすのに時間がかかり、晩ごはんは、インルームダイニングに。
美味しかったてすウインク

長崎観光4日目は帰る日なので、観光はほとんどできませんが、どうしても行きたい場所が空港そばにあったので、レンタカーを借りて空港に向かうことにしました。

行きたかった場所はガラスの砂浜。
ガラスを丸く処理した再生砂で浜が作られています。

あいにくの曇り空ですが、それでも砂がキラキラしています音譜

天気が良かったらもっとキラキラしてたんだろうなぁーキョロキョロ

みんな砂浜で砂いじりをしてるので、知らない人が見たら何してるのか不思議な光景ですよねアセアセ

砂浜を見たあとは、空港に移動し、最後にランチにレモンステーキを食べました照れ
レモンステーキって薄切りのお肉のステーキなんですニコニコ
酸味がお肉に合って、さっぱりといただけました照れ

長崎観光、めちゃくちゃ堪能しましたニコニコ
また長崎行きたいなぁラブラブ