♡宿恋♡マイマイです。

長崎観光1日目。
お昼ごろ長崎市内に到着したので、まずは宿泊先のホテルに荷物を預けに行きました。
平和公園近くのホテルだったのでこの日は平和公園や原爆資料館を見学します。

原爆資料館。
広島の原爆資料館は小学生のときに訪れたことがありましたが、長崎は初めてでした。
広島のときは小学生だったこともあり、ただ怖いなぁという気持ちだけが強く残ってました。
こちらは、展示の方法も新しく、爆発のイメージを模型とデジタル映像を組み合わせていて、外国の方々にもわかりやすい展示となっていました。
核はこわいですね…。

こちらの光が差し込むスロープが気持ちを少し和らげてくれます。

お昼は長崎名物、「トルコライス」
かなりボリュームありますアセアセ

平和公園へ向かいます




広場におられる方々はほぼ外国の方でした。

思ったより大きかった平和祈念像


幹線道路沿いからくると、エスカレーターで公園まで上がれます。
私は逆から来たので、坂道を登りましたアセアセ


浦上天主堂。ここはあんまり観光客の方がいなかったのですが、一般の方も入れます。

こちらの聖堂内のステンドグラスがすごく良かったです。撮影禁止なので写真はありませんが…
聖堂内には献金100円のお願いの箱がありました。
聖堂内の照明は落とされており、前と横から差し込むステンドグラスの光がとても綺麗です。

橋の欄干も十字架でした。

とりあえず、長崎観光は歩くので(しかも坂道多し)、歩きやすい靴をオススメします。
地元のおばあちゃんもナイキ履いてました!!