こんにちは

 

今回はアメリカ旅行に必須のESTA申請をした際のことをつづっていきます!

 

ESTA申請とは・・・日本人がアメリカに渡航する際に申請するビザ免除プログラム。

 

外務省のページから入ると公式のページに飛べますので安心です!!(一応ESTA公式のサイトも貼っておきます)

外務省(エスタについて)→ 外務省(エスタについて)

ESTA公式→ ESTA公式


 

申請もすごくトラブル続きで20分で終わるものを、1時間半ほどかかってしまいました。。。

 

私が経験したトラブルを以下に書きました✨

 

《トラブル①~英語で書くの?日本語で書くの?~》

ESTAには日本語でも申請が可能でしたので、質問が全て日本語だったことで日本語で書くのか英語で書くのか分からなくなって

しまいました。。。

実際は英語で書くのが正解!!→アメリカの機関が確認するものなので英語入力しかできません

(当たり前のことですが絶対に間違えられないというプレッシャーで当たり前のことが分からなくなりました)

 


(ESTA公式日本語)


《トラブル②~電話番号でエラーが!?~》

ESTAの申請では携帯TELや会社TEL、アメリカでの宿泊先の電話番号の記載が必要になります。

日本の番号を入れる前に(+81)を選択をする項目があり、その次に電話番号を入れるのですがこの電話番号の入力で090~や080~の番号をそのまま入力すると赤字エラーが出てきました。。。

検索したところ、+81が付いてる際は一番前の0を取る必要があるとのことで、取って入力したら進むことができました!!

→そのまま間違ったままでも赤字のチェックボックスにチェックをすると進めてしまうので要注意!!

 

《トラベル③~英語で住所を書くことに悪戦苦闘~》

英語の住所は丁・番地を最初に書くのが正当。また、市区町村には~区~町まで書く(例:品川区戸越→SHINAGAWAKU TOGOSHI)


《トラブル④~大文字しか入力ができない!?》

大文字しか入力ができないのでメールアドレスを入力した際にパニックを起こしました。。。

大体のメールアドレスが小文字で成り立っているので、入力している時に不安が募りました!

実際は大文字で入力してもメールはしっかり届きました!!

 

《トラブル⑤~支払い画面に行かないで申請完了!?!?~》

今回のESTA申請で最大のトラブルが発生
最後に出るはずの支払い画面に行かずに申請画面が終了し、申請完了メールが届いてしました。。。

焦って検索をすると、、、皆さん最後にクレジットカード入力する画面が出るとのこと

すごい焦り、アメリカの飛行機にも乗れないかも。。。と勝手に沈んでおりました
結果
、1時間半後ほど待ったあと申請状況確認を確認したところ支払いをするタブが出てきました!!(冷や汗が出てソワソワしていたのですごく感動しました)



(ステータス確認で支払いができました!!)

 

次回→独身OLのESTAの結果がついに出る