あびるほどの日本酒祭り♡新潟酒の陣 | 森田真衣オフィシャルブログ Powered by Ameba

あびるほどの日本酒祭り♡新潟酒の陣

かの有名な酒の陣、ご存知ですか??


新潟県にある朱鷺メッセで行われ、毎年臨時新幹線が出ている大人気イベントです!


数年前からミス日本酒の仕事でお邪魔させていただき、今回は初めてプライベートでお邪魔しました



{9DD7F270-C9CA-4D11-B2A0-FE8C0CB7BEE6}




本当にすごい人です!



{A1F78ECA-E19A-4909-A1FA-E2D9C9EEF6CE}




上からみると頭しかみえないくらい


なんと今年の来場者は2日で13万人ですって!



それだけの人がこの朱鷺メッセに入るのも驚きです(笑)



やはり、新潟は日本一の蔵の数でコンテンツとしての日本酒の力が違いますよね!
試飲会の枠を超えて、大宴会になってます


新潟県は90蔵もあるので、とてもじゃないけどまわりきれません



{1C0F95EB-CF5E-4C98-A0D1-4822E29CD00E}



この日の菊水さんは酒の陣特別限定樽酒を持ってきてました!


こんな感じで各蔵が酒の陣特別限定の日本酒を持ってきているので、それがまたひとつの楽しみになるものです♫


でも、日本酒好きは東京でも新潟でも会うもので、会場でもかなりの人に話しかけていただきました


{7D477B79-0CDE-4569-B10E-BEBA473FD617}



最後の方は試飲会を離れ、4合瓶を囲んで語りモード。


このイベントの良いところは各ブースで日本酒が購入できるところ!


のべ6名で、3本の4合瓶が空きました(笑)
みんな、飲むね〜



たまにこんな感じで蔵の方が遊びにきてくれます(笑)


{48951376-29FA-4649-B8A2-045BA9758519}

たまたま、またまた菊水さん(笑)



SAKETIMESの代表生駒くん、埼玉の石井酒造の石井くん、2017ミス日本酒のかわいい後輩 田中沙百合ちゃん、ありがとー♫



{F39602BD-1F7D-456A-BDC4-D5541B309587}