中東の食事 | 森田真衣オフィシャルブログ Powered by Ameba

中東の食事

旅行の醍醐味、「食」!!

 

 

日本から遠く離れた地で、水も文化も違う場所の食。

 

そして何よりも違うこと。

 

宗教。

 

イスラム教の国は、国の法律もイスラム教の教えをベースに考えられています。

 

以前、ミラノ万博に行ったときにカタールのパビリオンで食べましたが、そのときはカレー粉ベースの料理が多かったです。

さてさて、一般的にはどのようなものが食べられているのでしょうか!

 

こちらの国は、「豆」を主食にし、「小麦」のクレープのようなものに付けて食べます

 

こちらは「ハモス」!

 

 

{324D1023-3272-4AC2-8898-9CF490A3C09C}


 

 

このハモスをピタのようなものにつけて食べます!

 

ハモスはひよこ豆のペースト。

 

練ったひよこ豆に塩やクリーム、チーズなどで味付けをしています。

 

結構美味しかったです!

 

 

だいたいどこにでもハモスがありました

 

{5244937A-ABCD-4142-9E5D-903A8FE57483}


 

あとは、お肉です。


お肉も宗教上の理由から、豚肉は一切ありませんでした

{0A33EB60-DEDB-4CF3-B4AC-F7F00E34757D}






{22318BEC-9712-4A0A-BC27-F3C3C847E4D8}



あとは、香草をたくさん使うためスーパーのハーブエリアがすごいことになってました(^^)


{CF78EE5B-D71A-47A8-9049-CD4530BE52B2}

種類も量も豊富!!

葉っぱがとっても元気!

売り場中、よい香りが充満してました


その香りはハーブの香りだけではなく、スパイスの香りも。

こちら、全てスパイス!!


{66BE81AC-B04E-4EE8-BBB6-98B0A6E9F9AC}


香水のときもそうでしたが、ここでも計り売り!


スパイス全て計り売りなんです!


カレー粉のようなものでも3~4種類あり、味わいの繊細な違いがあるようです。


日本は出汁文化ですが、こちらはスパイス文化。



 

そして、食事の時に欲しいもの・・・

 

それは、お酒ーー!!

 

長旅を終え、一息つくためにお酒を購入したいと思い訪れたスーパー。

 

ドリンクコーナーに行き、beerと書いてある瓶を手に取りました。

 

アルコール度数何パーセントなのかなー?と瓶の表示をみていると、

 

「ノンアルコール」

 

の英語表記が。

 

「間違えちゃった!」と思い、ちがうコーナーへ。

 

探しても探してもアルコール飲料がありませんでした!!

 

ビールテイストの飲み物はたっくさんあるんです。

 

なので何度も「あったー!」と思い手に取ると「・・・違う」という展開。

 

 

そうなんです。

 

冒頭にも書きましたが、カタールはイスラム国家。

 

そのため、一般的にアルコール飲料を購入する事ができないんです。

 

本当にどこにもありませんでした。

 

日本酒のお仕事をしている私にとって、改めてその事実を目の当たりにすると衝撃でした。

 

 

色々とネットで調べてみると、どうやら外資系のホテルのBARでアルコールが飲めるということ。

 

近くのホテルに行き、やっとたどり着いたビール(^-^)/

 


{BAA8795B-F564-44DC-BA23-4E9EA928F632}

 

 

これから続く旅。

 

乾杯できてよかったです(^^)