ふくさのおはなし | 森田真衣オフィシャルブログ Powered by Ameba

ふくさのおはなし

ふくさ。

袱紗という難しい漢字で書きます。


裏千家茶道を習い始めてまだまだ始めの方ですが、先日のお稽古で袱紗のことを学びました。


袱紗には四角い形の3面に縫い目があり、1面は折ってあるヤマとよばれる部分があります。

そのヤマを基準に全ての折り方に決まりがあります。

それを習得するが、とても難しい…


{838DD42B-492D-4A2E-B231-3A28F1664746:01}


女性の袱紗は、赤

男性の袱紗は、紫



と決まっています。



お茶をたてる前にまずは全ての道具を袱紗で清めます。


その順序や、扱い方など、それだけでかなり難しかったです(・・;)




これは、頭で考えるのではなく体に染み込ませるのが一番ですねっ!


ランディ先生からはあと600回練習しなさい!と言われてしまいましたっ




袱紗の練習が終わったあとは、お茶を一服



{3356A90D-DF89-4E49-80BE-0353B4095F70:01}


月に1度のお稽古なので、しっかり忘れないようにしなきゃ!



{83E1D5AA-BD43-4217-AE45-0FCE2BBAED51:01}