京都旅行記〜建仁寺〜 | 森田真衣オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都旅行記〜建仁寺〜

今回の旅は禅のお寺を2つめぐりました


そのうちのひとつはこちらの「建仁寺」




お寺巡りっていいですよね♬


お寺の存在感も好きなのですが、何より好きなのは、昔の方と同じ建物を共有しているという感覚



少し想いをタイムスリップさせて、めぐっていくのが大好きです




この建仁寺ができたのは1202年!


鎌倉時代ですね



それから数百年もの歳月をかけて現在存在してると思うと本当にすごいことだと思います






建仁寺で有名なこちらの屏風





{586578B2-7AED-4D4F-AD55-5A82E0D0C9FC:01}




風神雷神図です



日本史の教科書に載っていて、とっても印象的でした!



迫力と力強さがあるんですけど、よく見ると風神も雷神も目元が柔らかくてとってもかわいらしいです




こちらにあるのはデジタル複製バージョン。




建仁寺にある絵は全てキャノンのデジタル複製なんですって


何故かというと、キャノンを命名したのが、建仁寺の数代前の住職さん。

キャノンを英語表記で書くと・・・

cannon


これ、キャノンの読み方以外にどう読めます??



カンノンですよね♬



観音さまから名前を頂いてるんですね。




そのご縁で建仁寺の絵はすべてキャノンのデジタル複製なんですって♬








{F4928E2C-59F1-43A5-BF63-08E7999E3BBD:01}









{2CDFCB10-F4CF-4D77-98F5-A08C74581F62:01}




これらの龍も今にも動きだしそうな躍動感があります!






お庭もとっても素敵でした。




昔の日本人はお庭に密教の概念である「宇宙」を表現しているから何とも奥深いですよね


感じるままに見つめると何か見えてくる感じがします


{BF9C6B39-C8DF-4D4B-8687-4E383A0A2304:01}




法堂の中は少し暗くなっています



何故かというとこちら!





{AC2270D1-C357-4E94-9621-6491C4D50E1C:01}




こちらの天井に書かれた双龍!


本当に素晴らしかったです



本尊釈迦如来座像と脇侍迦葉尊者・阿難尊者をお守りしている龍なんですって


この日は暑かったので奥のお庭でのんびり。



建仁寺は居心地が本当に良いので一日中いてリラックスできる場所だと思います





{8A495B2A-6E77-4C1F-8B7F-B94B5C2672FD:01}