秩父旅行記〜秩父神社〜 | 森田真衣オフィシャルブログ Powered by Ameba

秩父旅行記〜秩父神社〜

さてさて、秩父旅行記ですが、駅を降りて気になったのが、やっぱり秩父神社です☆


三峰神社と並ぶパワースポットらしいのです♡



なので、まずはそちらに向かうことに。



photo:02



この神社は武田信玄によって焼失されたらしいのですが、徳川家康によって再建された神社。


photo:01




見ての通り、彫刻がすごいんです


それぞれの面で意味があります



徳川家康は寅年の虎の刻に生まれたということで、虎にちなんだ彫刻


photo:03




こちらは子孫繁栄、安産。



日光東照宮の「見ざる、聞かざる、言わざる」とは真反対の、「よく見、よく聞き、よく言う」という三猿


photo:04






裏の彫刻は梟




photo:05




フクロウって知恵の象徴らしく、こちらは学業成就。



最後に、この彫刻。


つなぎの龍ということで有名です。



photo:06





神社ひとつとっても本当に奥が深いなぁと思います。


必ず歴史と一緒に存在してますよね。



神社を流れるゆったりとした時間に癒されました~