ジャズ概論の先生の話。 | 森田真衣オフィシャルブログ Powered by Ameba

ジャズ概論の先生の話。



私が通っている大学は芸術ジャンルにおいて、8つも学科があります。


演劇、映画、放送、音楽、文芸、デザイン、美術、写真。



授業も様々で、多学科の授業も公開されているので、他ジャンルに渡りたくさんのことが学べます。




私が他学科でお気に入りの授業、「ジャズ概論」



お気に入りの理由は色々あるのですが…(笑)




この授業の先生が花岡詠二さん。

日本のジャズシーンを知っている人なら、知らない人はいないくらい有名な奏者!


実際に、父やジャズ関係の知り合いに聞いたらみんな知っていました。



クラリネット奏者なのですが、何でも弾けると思います。
授業ではいつもピアノを弾いてくれます。



そんな花岡先生なのですが、性格は本当に気さくでサバサバしていて面白い。


昨日の出来事なのですが、クラスの女の子がとても大きなくしゃみを教室中に響きわたらせました。


普通は、
「Breath you:)」
ですが、


先生は、
「はいっ!ハクショ~ン!」
と、わざわざマイクを使って言ってしまう。




なんともいえないセンスと適当なかんじがとてもたまらなく、友達とツボに入ってしまいましたグッド!



花岡先生、面白いんです。




ちょっとした緩さが遊び心につながってるから、ステージでも大いに遊べるのでしょうかひらめき電球




花岡先生だけではありませんが、大学の先生ってキャラが濃い人が本当に多くて、本当に面白いです(笑)

そして気づいたらもう前期も終わりに近づいて、テスト期間が間近に!



テスト、レポートをとりあえず頑張ってステップアップします;D


Ciao~晴れ