今日も今日とて何もできていない昇天


診断は出てないけれどおそらく自分はADHD


不注意型、頭の多動だと思ってます


なぜこんなにやろうと思っていることをできないのかを明確に言語化している動画を見つけました




これまんま自分でワロタ


やらなきゃいけないこと全部先延ばし


やろうと思えば思うほどなぜか他のことやってしまう謎


それは不安と恐れからくる回避行動だったんだと分かった


掃除と片付けはしないといけないと分かっているのに永遠に先延ばししまくっとる


こどものぬいぐるみ作りもやらなきゃと思ってキットを即買うも3ヶ月放置(3分の1まで進めてストップ)


保育園探しも車の免許更新も、やなきゃいけないのに動けていない


書き出すとキリがないのですが、今までの人生1から10まで全部先延ばしだなぁ


仕事に関して言えば先延ばしにケアレスミスもくっついてくるもんだから社会人なりたての頃はもうただの仕事できなさすぎるやばい新人でした魂が抜ける

重要な仕事ほど手がつけられず簡単にすぐ終わる仕事から始めてしまい周りに迷惑をかけまくってました


これ、自己嫌悪半端ないです

見えない鎖に繋がれてるんかいってくらいマジで動けない驚き

やるの忘れてるんじゃなくて、常に頭の片隅でやらなきゃ!って思ってるのに!

思えば思うほど別のことし始めてしまう



例:子供の頃の夏休みの宿題(みんなあるあるだと思うけどw)


初日→とっとと終わらせてゆっくり遊ぼーニコニコ


中盤→そろそろやらなきゃ驚き(楽しい自由研究だけは率先してやっている)


3日前→やばい!何も手をつけていない!煽り


最終日夜→泣きそうになりながら夜中から宿題を一気にやりはじめる(登校日寝不足)


高校にいたってはどうせ自分はできないんだと諦めて宿題提出当日に友達のを丸写ししてました大あくび


で、これはADHD関係あるのかわかりませんが小中高大と授業が聞けずほぼ寝てました


それはそれは催眠術にかかったかのように眠りに落ちるんです


授業始めの先生の雑談を楽しく聞いてるのに授業に入った途端に大あくびふぁぁふとん1ふとん2ふとん3となる


塾に通っても先生の授業が強制的な眠気でどうしても眠くなってしまうので自主学習するしかなく、分からないところを質問して教えてもらうスタイルの塾にしてうまくいきました


税理士試験もTAC通ってたんですけど、

寝ないように、緊張感をもつために1番前に座って授業うけるもやっぱり船を漕ぐ

やる気あるどころか1番前でずっと頭ぐらぐら揺らし続けるとか舐めてんのかって感じですよね昇天

やる気あるのに体がついていかない謎

結局税理士試験も講義がきけないので自分でテキスト読んで演習して、高い受講料払わなくてよかったじゃねーか状態で3科目まで取りました



この特性のせいで何度この仕事に向いてないと悩んで辞めようと思ったかわからない

現在は仕事に関しては少しマシになったとなったと思いますがやはり日常ではやらなきゃいけないけどやるのを億劫に感じてしまうことには未だに動けませんね

よっぽど切羽詰まってやらないと、となったときに過集中がはじまります(これを夏休み最終日モードと言います)

夏休み最終日モードに入ればとんでもない勢いで物事が進むんですが、なろうと思ってならないのが困ります

パチスロでいう確変?というのに似ている気がする爆笑いつくるかわからないけど来ればめっちゃ当たるみたいな?この例え合ってるのか…?


あー書いててまた自分が嫌になってきた


でも、最近英語の勉強しよっかなってなって、

→どんな勉強法がいいかざっと調べる(即行動)

→キク英文法がいいのか、買おう(即購入)

→読まなきゃ(停止中)


だったんですが、昨日おチビが寝ている横でついにページを開いて読み始められたんです!!

で、10分後くらいに子供の寝息?寝返りの音?がしたのでふと振り返ると、起きてうつ伏せになったおチビが満面の笑みで私を見つめていたので

本を投げ捨てておちびちゃぁぁああん飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートと赤ちゃん愛で愛でタイムに突入しましたとさよだれ


読んだ時間10分でしたが、、

本を開けた自分を褒めたいと思います泣き笑い