1年の育休期間が終われば今年の12月から復帰予定


保育園に入れなかった場合は翌年4月または5月まで延長になる予定です


普通に延長して来年復帰がいい…


だって12月から復帰したら繁忙期スタートじゃん!

久しぶりで脳みそ動かすトレーニングから始めなきゃだからのんびり春から希望だようえーん


税理士法人に勤務してるんだけど、

一般的に12-5月が忙しい期間なんです


まぁ時短勤務だから残業でないような業務量に設定してくれると思いますが、、復帰早々焦りたくねぇです


私自身、向上心がある時とない時の落差が激しく、

現在向上心0ニコニコくはっ


やる気出ても1日でなくなることがほとんど(それ向上心あるって言わん爆笑)


現在グータラ生活をして早半年…


まーじで何もしないで赤ちゃんと共に起き、共に寝て、家事も最低限に過ごしてきました

幸せぇ昇天


最近やる気起きた時に思うこと

・税理士試験の勉強(3科目持ちなのであと2科目)

・英語の勉強

・部屋の整理整頓・掃除(これは多分一生思ってる)


思ってるだけで何もしてないけどw


税理士試験の勉強は5年前に3科目がうかり、今の職場に就職してからやる気が0になりずーっとノー勉

4年くらい何もしていないな驚き

私は短期集中型なのでスイッチ入れば一日中勉強とか短期間であればできるのですが、

仕事しながら毎日コツコツ、、というのは全くできんかったです

仕事だけで疲れんねん煽り


あとは消費税法と所得税法とかいう重いのを残して道半ばです


今は大学院進んで2科目免除して税理士になるのが主流だけどそんなお金ないよ爆笑

そんなお金があったら子供の学費に貯金したい


だから資格取るなら試験一択なんだけど、

この試験勉強くっそつまらんのですよね

計算はまだ楽しいんだけど理論が、税法丸暗記しないといけなくて、、くっそ真顔

なんでこの道選んだ真顔


英語に関してはホント全くやってないので多分中学英語がなんとかわかるかな?レベルですニコニコ

中学のときに受験勉強の一環で英検準2級とったものの、

高校進んで勉強躓いて全くやらなくなり、(英語の授業全部英語でやるとかわかるわけないやん?)

大学でも全くやらず、受けさせられたTOEICも確か400点とかでした(半分以上当て勘)

自分で書いてて怠惰の化身すぎて恥ずいな


で、なんでやろっかなと思ったかというと 

たまたまYouTubeでアツ英語っていう純ジャパなのに英語ペラペラな人がいて、

その人デトロイトトーマツで会計士として働いてたんです

ほー!会計×英語ね!


で、自分の仕事の一部が、資産税やってんですよ

相続税の申告したり、生前贈与のコンサルやったり

もともと将来思い描いてるのが会社の税務だけじゃなくて個人の財産や相続の観点からもアドバイスできる人間になりたいなーと思っていたので、

資産税やってる会社入りたいなーと思ってました


で、未経験だけど相続税法もってます!頑張るんで入れてください!みたいな感じで今の会社入れてもらいましたにっこり

これ英語できたら将来国際資産税にも携われるんじゃ…?よだれというめっちゃ浅はかな考えから、

英語やろうかなぁと思った次第です


まぁ仕事に繋がるかは置いといても英語話せたら楽しそうだよね

たまに外国人に道聞かれても、ゴーストレイト!アンド ターンレフト!ゼア イズ ザステイション!みたいな感じでしか話せないし爆笑


とりあえずTOEIC700点を目指してみよう!(適当)

700点てどのくらいのレベルよ?笑

現在のレベルを調べるためにTOEIC受けてみたいけど、完母のためおチビ最大1時間半くらいしか預けられないから無理そうだな凝視

まぁ受けたところで中学英語レベルしかわかんないだろうから推して知るべしか…

調べてみたら700点は英検で言うと2級から準1級レベルとのこと ふむ?

勉強時間の目安は、

400点レベルだとすると約700時間…だと?

いや、そもそもちゃんと400点レベルなのかもわからんのですがw

え、結構ガッツリ勉強しなきゃじゃん…

おぉっと、いきなりやる気が萎んでいくのが心の目で見えるぞ驚き

私のやる気ぃ!もうちょいタフになってくれよぉ昇天


以上、思ってるだけのこと書いてみました

もう3時じゃん


ふとん1