生後7ヶ月のお祝いをした日から、ちょっぴりバージョンアップした離乳食。

最近はできるだけ、栄養のバランスも良く作ることを考えてますウインク


離乳食を作ってる間もワーワー騒ぐので
カウンターにバンボごとのっけちゃった。笑

ここならママのお料理してる姿も見れて
興味深そうに楽しそうにしてます音譜


お粥は、電子レンジで時短して作ってます。

乾燥わかめを、水で戻さずにできるだけ粉々に砕いておいて、お粥に投入!

あとシラスをみじん切りにして入れて
しらすとワカメのお粥の出来上がりキラキラ


さてさて、出来立てのお粥を
さっそく味見でちゅよ〜音譜

ぱくっ。


うん、まーまーでちゅね。

味がないでちゅけど……


そう、まだ味をつけてあげられないのが
切ないところ。

もうちょっと大人になったらね♡


作った離乳食は、
小分けトレイに入れて冷凍してます。

1キューブずつ解凍して使えるので
めっちゃ便利音譜

お野菜、カボチャのペーストに、
マッシュポテト、チキンの砕いたやつとかね。

味付けには離乳食用ホワイトソースか
出汁をちょっと混ぜてみたり。


赤ちゃんは、味がわからないから薄味にするんではなくて、味覚が大人より何倍も鋭いんだってビックリマーク

だから薄味にしておかないと、今後
味覚障害になる可能性があるんだそう。


納豆がもうOKなようなので
食べさせてみたいと思ったんですが、

あれって甘辛いタレが、納豆のねばねばと絡まっておいしいんですよね〜

でも離乳食用に納豆を調理すると

お湯で洗ってねばねばを取り除いて

すりつぶして、タレをかけずに、、


ぱくっ!

ううっ?
うーうー?!?


なんじゃこりゃびっくり

まずぅーーい!!!


って、普段なんでもよく食べるさらちゃんが、こんなに食べ物で嫌な顔をしたの初めてでした。笑

私も味見したけど
すり潰した味無しの納豆は、
苦味とえぐみがひどい。。


旦那には「それただの腐った豆だろ。」
と言われちゃったし。笑


ごめんね、さらちゃん。

納豆は、タレが付けられるように
なってからにしよっかてへぺろ