娘のサラちゃんが生後100日を迎え
お宮参りで、私の田舎のある三重県
伊勢神宮に行ってきましたラブラブ

雨のぱらつく日だったので、
普段は激混みの伊勢神宮がめちゃ空いていて
逆に歩きやすかったかも。


いつ来てもエネルギーをもらえる場所
伊勢神宮ひらめき電球

やっぱりどこの神社よりダントツで
オーラを感じるんですよね〜キラキラ

サラちゃんは東京で生まれたけど
せっかくなら田舎も近いことだし
お宮参りを伊勢神宮でしたいね!ってことで

私の両親、旦那さんのご両親もお呼びして
念願叶っての参拝になりましたキラキラ音譜



内宮の敷地内に入って10分ほど歩くと
ご祈祷の受付がひらめき電球

ちなみに伊勢神宮の祈祷料は、
一緒の家族が5人までなら5000円以上
5人より多い人数なら8000円以上と
決められているそうです。



伊勢神宮のご祈祷なんて
ちょー待ち時間長いんじゃないの?
めっちゃ混むよね〜
と思って心配していたんですが

さすがのこの天気に、待ち時間ほぼゼロ!

しかも我が家だけの貸し切りで
祈祷してもらうことができましたてへぺろ

待合室があって、そこでしっかり着替えて
挑もうと思ったんですが、慌ただしくバタバタとご祈祷に向かうことになりました。笑


ご祈祷の時間は15分ほど。
サラちゃんも何かオーラを感じていたのか
終始ご機嫌で笑っていました照れ

ご祈祷の授与品としてお神札と
ご祈祷時にお供えされたお菓子(おさがり)
お神酒を頂いた際の器などをもらったよラブラブ


終わってからゆっくり写真タイム音譜

伊勢神宮でお宮参りの写真が撮れるなんて
なんか贅沢よねーウインクラブラブ


うちのパパとママだよー💕

この素敵なお着物は、
母が買ってくれたものドキドキ

といっても、姪っ子ちゃんの
お下がりなんだけどね!
今後、七五三の時の衣装にも使えるよんウインク


ちなみに伊勢神宮の内宮には、
大きめの参拝者休憩所があってお茶なんかもフリーで飲むことができます。

そこには授乳室もあるのでママも安心ウインク

私も最後にここで
サラちゃんのオムツを替えましたビックリマーク

今回、ベビーカーで来るか迷いましたが
参道はずっと砂利道になっているので、
ベビーカーだとなかなか大変。

階段も多いし、結局ずっと抱っこ紐で
移動して正解だったかなと思います晴れ



伊勢神宮 参拝後の楽しみといえば
おかげ横丁 をぶらぶらすること。

お土産物屋さんがずらっと並んでますドキドキ

見ながら歩いてるだけでも楽しいよ音譜



おかげ横丁の入り口手前にあるのが
あの有名な赤福の本店!


定番のお土産もの販売だけでなく、
ここはお茶屋さんになっていて作りたての赤福が食べられるようになってます。


赤福2個入り お茶付 210円

ちょっと休憩するのにちょうどいいんですよね!
普段買って帰ってきて食べるより
お餅が柔らかくて絶品照れラブラブ

この後ランチの予定だったので、旦那さんと分けっこして1個ずつで我慢しました。笑




ランチは近くのホテルのレストラン
伊勢みやびで、掘りごたつ個室を取って
ご両家でお食事会ラブラブ



秋の味覚御膳。うままピンクハート


サラちゃんのおかげで、
楽しい事、楽しい家族が増えて
ほんとほんと、感謝しきれないくらいキラキラ

わたしに、旦那さんに、家族に
笑顔と幸せをくれてありがとうラブラブ


100日祝い 
ほんとにおめでとう!

これからも元気で健やかに大きくなってねキラキラ