image
岡山県高梁市『天空のマチュピチュ』にそっくりだという噂の
備中松山城 に行ってきました!
 
最近は、兵庫県の竹田城が
日本のマチュピチュだと言われていますが
竹田城はほとんど城跡しか残っていないのに対して
 
ここには、日本一高い位置にちゃんと立派な城があって
霧に包まれた時の写真は、より本物のマチュピチュっぽい!?
 

 

ただ岡山でも、かなり田舎の山奥にあるので

アクセスがなかなか困難。

 

というか、この山奥が旦那さんの実家なんですけどね!笑

 

まず高梁の駅からは、車で5合目のシャトルバス乗り場

城見橋公園駐車場まで向かいます。

 

シャトルバスは、この時期は随時巡回していて、

往復チケットを購入したら、さっそく出発バフッ!小バフッ!小

 

 

といってもシャトルバスでは、8合目のふいご峠までしか

行けないので、そこからは700mの山道を登るしかありません。

 

ううう、妊婦にはなかなかきつい山道。。

おなかが重い今日この頃なんです~汗笑

 

ふいご峠には杖になる棒も置かれているので、

それを使ってゆっくりとね。

 

ありました!20分ほどで、松山城に到着アゲアゲ

こちらが日本一高い山城ですキラキラ☆

 

立派なお城が残っているので、
中に入って見学することも可能♪はーと
 
備中松山城では、天守と二重櫓の2棟の建物と
三の平櫓東土塀の土塀が
国の重要文化財に指定されています。

城の小窓からの景色きらきら

 

白くなっちゃってうまく映っていませんが、

高梁の街の景色が一望できて素晴らしいんですニコちゃん3キラキラ

 

いろいろ歴史的な背景の展示もされていて

資料館のようにもなっています。

 

ご興味ある方には、めっちゃ楽しいと思われますが

どうも日本の歴史が苦手な私には・・・

 

ちんぷんかんぷんデシタ。笑

 

でも景色も素晴らしいし、天守が立派に残っているという点で
見どころは満載キラキラ
 
まだあまり知られていないので、
まじで穴場かもしれませんねーラブラブ
 
10月頃から冬のシーズンには、雲海が出始め、
雲海に浮かぶ備中松山城の情景を見ることができるんだそう!
 
たぶんこの城の一番の見どころアオキラ
またその頃に、赤ちゃん連れて遊びに来ようかなハート&キラッ☆