{0BAA45C6-5572-4818-9A7E-718FA54983FB}
少し前の話になりますが
妊娠5カ月の戌の日に、安産祈願に行ってきました!
 
東京では水天宮が有名ですが、
 
⚫︎めちゃ混んで、2時間待ちとかディズニーランド状態になることがある
⚫︎多人数の妊婦が一室に詰め込まれ、同伴者は一緒に祈願してもらえない
⚫︎そして祈願料が高い(というか、腹帯代とかが別途でかかる)
 
などなどの話を聞いて、もっと落ち着いて安産祈願ができる所はないかと調べたら
 
永福町にある 大宮八幡宮
が良さそうだということで、そちらに行ってきました。
 

 

{A2E49B3E-322B-4F73-9D2F-E8D8D29DC3D4}

 

こちらも、もちろん安産祈願として有名な神社!
 
 
{C9AD77B1-6309-4A86-8DD9-761A604D2F9F}

そして大宮八幡宮に決めた最大の理由はコレ!

 
安産祈願の絵馬と、お守りが
あの、妊婦マークになっているんです
 
めっちゃ可愛いでしょー
 
いつもは区役所でもらった妊婦マークを
カバンに付けていますが
さすがにこの絵馬ぶら下げてたら、みんなに気付いてもらえそう。笑
 
 
{8CE68C22-12C5-409A-BF1E-2E92313BEEF4}
受け付けを終えて、祈願料8000円を支払うと
さっそく絵馬が貰えるので
みなさんここで記入して結びます。
 
 
{3EDC71D1-D9E9-4365-8404-E04BBAA72270}
すごい!妊婦マークがずらっと並んで圧巻 
 
安産を願うママたちの熱い思いを
感じちゃいますね。
 
 
{F2400A1F-81D0-4F14-9800-EEF290954149}
待合室で少し待っていたら
名前を呼ばれて、祈願に向かいます。
 
一緒の妊婦さんは8人ほど。
少人数なので同伴の旦那さんも一緒に入れてお得な感じ
 
30分ほどの祈願の最後に、紙袋を頂いて終了。
 
その後、喫茶室に向かうように言われます。
 
 
{5135996B-C8FD-47E9-B983-63A10FE8C199}
喫茶室ではお茶と御神酒、
おまんじゅうまで頂けるんです
 
御神酒は形式のみで、妊婦さんは
口を付けるだけでいいですよ!って言われます。
 
 
{8B7CCF2C-8C1D-47C9-82A0-62DFBF45210B}
いただいた紙袋を開けて、全部並べてみたら
こんなにゴージャスなセットが
 
腹帯にお札、安産お守り、御神酒、お水、
御神箸、お茶菓子、そして妊婦マークの絵馬とお守りね。
 
これ、ぜんぶ祈願料に含まれています。
 
 
{9B6ABCAB-50A0-42A1-9FEF-D4AD4171CE42}
なんだか、ほっこり。幸せな時間
 
旦那さんとまったりとお茶をして、帰りました。
 
 
{688B7EE9-2D8F-4CCE-88A1-8175C3DB7998}
さっそく妊婦マークお守りを
カバンに付けて帰りましたよん
 
これがもらえただけでも幸せ
 
ほんとに大宮八幡宮にして良かったー
 
 
絵馬は持ち帰り、今はベビちゃんの
お名前を裏に書いて家に飾っています