石垣グルメ特集!
しばらく続けますねー

{14B86EAF-2A82-4D26-939C-A89E292F2505}
沖縄といえば、ソーキそば!
ソーキそばが最高に美味しいお店が
明石食堂です

このお店は、石垣市内からは1時間くらい、
空港からも北に30分の場所あって、
なかなか行きづらいにもかかわらず、いつも満員御礼

予約も受け付けてなくて、
昼は1時間待ちなんてこともあるので
時間に余裕を持っていってくださいね。


{F3990820-2349-4D5D-81D9-5AD4DB226F80}
並んでも価値のある、絶品うまうま
軟骨ソーキそば
中 850円 (小 600円)

まずダシの美味しさに感動
そしてホロホロ、柔らかなソーキは食べた瞬間、幸せがお口いっぱいに広がります


{4FB3FC09-0E19-47A0-833E-91E0D9991333}
ソーキうまーーっっо(ж>▽<)o

噛まなくてもほどけていくぅぅ。
たまらんっ

甘辛い濃いめの味付けも
そばとステキにマッチング


{7807AAD4-D5C3-4220-8295-D14734E31964}
八重山そばの麺もね!めっちゃうま!!

うどんとちゃんぽんの間みたいな麺なんですが
もちもちで食べ応えあります。

 小ぶりの島唐辛子泡盛に漬け込んだ
沖縄産の辛い調味料 『コーレーグース』を入れるとまた旨し!!

この明石食堂のソーキそばが東京でもたまに
食べたくなっちゃうんだけど、さすがにないのよねー!
まさに、ご当地グルメ



そばと言えばもう1軒
{483A5304-6FED-4C8A-9A97-AFDF535D9840}
こちらもなかなかの人気店
のりば食堂

市内にあるので、立地はばつぐん。


{E5FAAB97-8F7E-404C-A55B-4BE347313EAB}
ここでもソーキそばは人気メニューなんですが
明石食堂には勝てないので
ここならではの あおさそば定食


{3F5D2D3A-B665-48AC-B506-E2EE0B832AA2}
そばが見えないほど、あおさのりが大量で
磯の香りがいい感じ

食べると健康で元気になりそうなお蕎麦です。



{DFBF98BB-DD8D-4097-B3F5-341D319F1C8E}
相方さんはガッツリ系のカツカレーそば

これも意外とカレーと八重山そばがマッチして
美味しかったです。


沖縄では、一般的にはうどんのような沖縄そばがよく食べられますが、
石垣島では八重山そばのが多いかも。

私はどちらも好きですけどね!


{85A79B2B-C7FB-491D-AAED-42975A5D5271}
ちなみに、これコンビニ(ファミマ)のレジ上なんですが、こんな看板が!

沖縄そばにソーキそば、てびちそばまで
まじ安っっ!!\(゜□゜)/

おにぎりと沖縄そば100円でも、立派なランチになりそうですよねー♪