今回のフランスは
(といっても去年末の渡航になりますが)
 
ほんっとに過去一くらいに
美食の旅をさせていただきましたキラキラ
 
だってさ、バックパッカーだった頃は
1食100円、200円みたいな屋台ご飯を食べていた私が
 
ミシュラン3つ星にフォアグラ、トリュフ三昧でしたからね~
ありがたや!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
でも世界のお食事の、上も下も、いろんなものをいただいて
それぞれの良さを知るっていうのも大事なことですよねハート
 
 
それで今回、ほんとに美食だったなぁ。と思えるものを
まとめとして、美食ランキングを発表しちゃいますハート
 
image
5位 トリュフ入りスクランブルエッグ
パリの
MAISON DE LA TRUFFE(メゾン・ド・ラ・トリュフ)
というトリュフ専門店で食べた高級なスクランブルエッグ。
 
細かく刻んだ黒トリュフが

クリーム状の濃厚な卵と混ざり合って

上品で贅沢、ゴージャスなお味にキラン

 
黒トリュフは加熱したほうが風味が出やすいので、
ほんとにいい香りに包まれて幸せでしたハート
 
 
image
4位 キャビア
 
同じくメゾン・ド・ラ・トリュフ
で食べたキャビア。缶ごとまるまる出てきてびっくり!

 

一緒にチーズクリームや玉ねぎのサルサソースなどが添えられ

小さなパンケーキに付けて食べます。

 
image
人生でこんなにがっつりキャビアを食べたことがなかったので、
感動しちゃったよんニコちゃん3
 
 
image
3位 Vieille France Millesimé / ヴィエイユ・フランス ミレジメ
 
ちょっと美食から離れる?美飲はてな笑
でも、美食とアルコールは切っても切れない関係なんだものはーと
 
これは、最終日にミシュラン3つ星レストランで
私がカンで選んだシャンパンシャボン玉
 
ヴィンテージもので、濃くて、深くて、泡にコクがあって
人生で飲んだシャンパンの中で1番美味しかったと思いますラブラブ
 
 
{2CDD3F63-77E1-4C51-AE7A-E31CD0677A73}
ヴィエイユ・フランス ミレジメは、
フランス北東部のシャンパーニュ地方で生産される
発泡性のワイン、シャンパン。
 
産者はVieille France/ヴィエイユ・フランスですが、
そんなに大量生産をしていないようで、
日本には輸入されていません。
 
フランスでもリカーショップで少し探しましたが、
なかなか見つからなかったのでかなりレアもの。
 
高級レストランでボトルが70ドルくらいだったので
そんなに高くないはずなんですよね。きっと市場価格は3分の1くらい?
 
誰か、このシャンパンの入手方法をご存知だったら
教えてくださいましービックリマークもいっかい飲みたいっハート
 
 
image
2位 フォアグラのパテ いちじく添え
 
ナンシーの一つ星レストラン

La Maison Dans le Parc(ラ・メゾン・ダン・ル・パーク)

で食べた前菜。

 

口触りなめらかなしっとり硬めのパテといちじく、そして

なんと言ってもペアリングとして出てきた貴腐ワインのような

甘めのワインの組み合わせが最高のマリアージュラブラブ

 

3つが合わさって完璧なお料理に仕上がってますきらきら

これ以上にマッチングする組み合わせなんて世の中にない!!

 

このお皿が未だに忘れられなくて、

人生でもう一回食べに行きたいなぁきら

 

 

image

1位 ロマネ・コンティの積み残しぶどう

 

いやー、これをランキングに入れちゃうかと思いましたが

本当に美味しかったので!ハート

 

ロマネ・コンティは、フランスのブルゴーニュ地方、
ヴォーヌ・ロマネ村にある畑で作られたワイン。
 
年間の生産量が約6000本程度極めて希少性が高く、
世界で最も高値で取引されるワインなんですきらきら
 

この原料となるぶどう品種は

グラン・クリュ(特級格付け)のピノ・ノワール種。

 
ワイン用のぶどうは美味しくないって聞いてたけど、
甘みと酸味のバランスが最高でめちゃ美味しいぶどうでしたキラン
 
積み残されて日が経っているので、
収穫期よりは少し甘くなっているみたいだったけど、
やっぱり美味しいワインは美味しいぶどうから出来るんですねseiキラキラ2
 
 
ということで、フランス美食旅の美食ランキングベスト5でした!ハート
 
美味しかったなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: