image


世界的に有名なシャンパーニュを代表するシャンパンメゾン


「テタンジェ」に行ってきましたきらきらきらきら


 


フランスはもちろん、世界中の高級レストランでは


必ずと言っていいほど取り揃えてられているシャンパンですラブラブ


 


 


image


このボトルのデザインを見て、あっ、知ってる!


って思った人も多いんじゃないかな。


 


ほんっと、ボトルが可愛すぎなの~~はーとはーと


女子にはたまらんよねっ(≧∇≦)//ハート&キラッ☆


 


 


image


ボトルデザインは毎年いろいろなものが発売されるそうで


有名なデザイナーさんにお願いしてるそうです。


 


どれもめちゃくちゃオシャレ!


置いてるだけでインテリアになっちゃうよねLOVE5


 


フランス大統領の主催する公式レセプションにも


テタンジェが用いられているそうですよキラキラ☆


 


 


image


テタンジェは世界中にシャンパンを輸入しているんですが


その様々な国とインポーターさんが書かれているボードを発見!


 


中東からアフリカまで、ほんとに世界中!ハート


 


 


image


日本で見つけたのは、ピーロートジャパン


私も良く知るインポーターさんでした!


 


ここのワインイベントとか、よくおじゃましてるんです(*´艸`*)


 


 


image


そしてさっそくシャンパンカーヴを巡るツアーへ!


 


テタンジェは、数少ない同族経営のシャンパーニュメゾンで、


伝統を守った高品質のシャンパンが世界中で愛されています。


 


テタンジェのシャンパンの美味しさの秘訣は、


カーヴと呼ばれる貯蔵室と自社の広大なブドウ畑。


 


288ヘクタール(2.88平方キロメートル)の広大な自社ブドウ畑


を所有していて、自社のブドウと


 


また、自社畑のブドウを補うために、


優良なブドウ畑を有する農家と長期契約も結び、


高品質のブドウを安定して入手できる工夫をしています。


 


これによって、グラン・クリュ格付けのシャルドネが集中する


コート・デ・ブランのブドウを最も多く使うことが可能なんだって!


 


 


imageまた、テタンジェのカーヴは、


白亜質石灰石が切り出された後の地下洞で、


そもそもはサン・ニケーズ修道院の地下礼拝堂


だったんだそうアゲアゲ


 


程良い湿気と涼しい気温のカーヴによって、


最高の熟成期間を経たシャンパンが完成します。シャボン玉


 


 


image


これは実際に作られているボトルのサイズ。


 


めっちゃデカいのあるーー!!


何リットルだったか思い出せないんですが、


確か9リットルか、12リットル。


 


パーティーでしか開けられないですね。笑


 


 


image


見学が終わったら、一番のお楽しみのテイスティングタイム。


こうやって飾られているのもオシャレですよね~ハート


 


メインはやっぱり白ですが、


ボトルでいうとロゼのピンクがたまらんよねラブラブ


女の子にプレゼントすると間違いなく喜ばれる!ハート


 


 


image


は、それでは一般的な白のシャンパンをいただきます。


 


おじさま、たくさんついで~!!笑


 


 


image


グラスもテタンジェグラス。オシャレね~キラキラ


 


テタンジェのシャンパンはシャンパーニュの伯爵と称される程、


エレガントで気品あふれるシャンパンである点が特徴デスキラキラ


 


 


image


ああ、美味しいっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 


製造の行程を見せてもらってから飲むと


さらにテンションもあがっちゃうよねアゲアゲ


 


テタンジェのシャンパンはシャルドネの比率が高くて


私好みの飲み口ですキラキラ☆


 


 


 


テタンジェなら日本でも購入できるので、


ここでは買わなかったんですが、


テタンジェグッズ、コルクキーホルダーなどを買っちゃったはーと


 


可愛かったのはーとはーと


 


ここ写真も撮れるし、見学が楽しかったーキラキラ2


 


シャンパーニュ地方、ランスへ来た方は


テタンジェ カーヴ見学おすすめですよん音譜