{C0616BF2-1BAF-4769-AB33-B0516561E00F}
ワインの世界最高峰!
ロマネコンティの畑に行ってきましたぁぁキラン
 
 
{2F447980-9C0F-4B3D-9570-507346B9DAEA}
ロマネ・コンティは、フランスのブルゴーニュ地方、
ヴォーヌ・ロマネ村にある畑で作られたワイン。
 
年間の生産量が約6000本程度と極めて希少性が高く、
世界で最も高値で取引されるワインなんですきらきら
 
ロマネファンは世界中にいて、
みんなで6千本を取り合うんだから、高値にもなりますよね~sei
 
1本100万円!
なんてことも珍しくないんですヽ(*'0'*)ツアップ
 

{A0434718-80FF-4DA2-B34D-66B87078989C}

じゃじゃじゃん!ここからの区画がロマネコンティ。

書いてあるの分かりますか?

 

私もびっくりしたんですが、こんなに高価なワインのできるぶどう畑が

まさかの野ざらし?!

 

というか、誰でも入れるようになっていて、

荒らされないのか心配になっちゃいました。笑

 

でも前はもっと看板がデカかったらしく、

目立たないように (こうやっておのぼりさんが来ないように?笑)

分かりづらくなったという説があります。

 

 

{5F164EDF-F97F-44B3-8607-1392A8D9F863}

 

約1.8haのブドウ畑は、意外と小さくて見渡せるくらい。

ここから100万円のワインが生まれるなんて、なんだか感動きらきら
 
区画を隔てて周辺のブドウ畑は、
同じような条件で育てられているのにやっぱり味が違って
そこまでお高くならないのが不思議でならなーいビックリマーク

 

 

 

{73F2BCB2-1386-4C08-8DC5-825BE571EC53}

 

原料となるぶどう品種は

グラン・クリュ(特級格付け)のピノ・ノワール種。

 
今なっていたのは、すでに今年の積み残しで
廃棄されるものだというので、ちょっと頂いてみましたよん音譜
 
うっ、うまい!!!ヽ(*'0'*)ツ
なんだろ、甘みと酸味のバランスが最高キラン
 
ワイン用のぶどうは美味しくないって聞いてたけど、
めっちゃうまいじゃんっハート
 
積み残されて日が経っているので、
収穫期よりは少し甘くなっているらしいですけど、
やっぱり美味しいワインは美味しいぶどうから出来るんですねseiキラキラ2
 
 
{1307BA24-3C27-411E-8810-A279CBA893BD}

 

ちなみにお隣の畑は、ロマネ・サンヴィヴァン

 
こちらも高級ワインの畑ですが、
お隣なのにロマネコンティほどの価値はないんです。
 
こちらもブドウを一粒・・・
そうね、やっぱりロマネコンティのブドウのがおいしいかも?!

 

 

土も、気候も同じっぽいのに、
ほんと不思議ですよね~バフッ!小バフッ!小
 

 

{B9A4A6FC-C61E-491D-B41B-E3C763A88FBD}

 

ロマネコンティはここまで来たって高くて飲めないのでべぇぇ

ふつーにブルゴーニュワインショップへ。

 

 

{C4CB538D-C1F8-4F16-B6E0-4F7A3565D29E}

 

このあたりの街にはワインショップだらけ!

 

でもさすがにロマネはなかなか置いていなくて

ブルゴーニュのワインが専門です。

 

ワインショップ内で少しずつテイスティング(有料)しながら選べる

バースペースも完備キラキラ

 

 

{F144BD08-D7D1-4B75-A56E-82B16A9F5CB6}
いやー、まじロマネコンティ飲みたかったけど
ブルゴーニュで我慢。笑
 
ボルドーワインよりブルゴーニュワインは、
作られている絶対数がかなり少ないので、基本的に値段が高くなります。
 
 
過去に3万円くらいまでのワインなら飲んだことあるけど
100万円って想像つかない・・・
 
どなたか、わたくしに
ロマネコンティをゴチしてくれる素敵な方、
 
いつでも募集しておりまーすはーと笑